【連載第6回】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜奇跡の天皇杯序章〜

前回の記事【連載第5回】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜11月14日〜 奇跡に向けて 「奇跡の天皇杯」の中で「起こるべくして起こせた奇跡」のことを記す。 がその前に、そもそ

続きを見る

ギリシャ屈指のアツさを誇るパナシナイコスのウルトラス、バスケットボールでも迫力のサポート

サポーターカルチャーに詳しいものであれば、ウルトラスの動画や画像を辿っていくうちに自ずとギリシャ人のサポーターはアツいということに気づくだろう。 そんなアツいギリシャの中でも特に熱狂的なチームの

続きを見る

一足先にブラジルへ?スタジアム内部から「ストリートビュー」

建設の遅れなど心配なニュースばかり伝わってくるブラジルW杯のスタジアムだが、それでも「新スタジアム」という言葉はサポーターにとってわくわくする言葉であることは間違いないだろう。今回もブラジルの多くのス

続きを見る

ルーマニア4部リーグのポーリティミショアラ。ファンに愛されるクラブの雰囲気はトップリーグさながら

欧州の中でもサポーターが過激なことで知られるルーマニア。ヨーロッパでありながら独特のリズムによるフットボールで「東欧のラテン」とも呼ばれるこの国だが、下部リーグにしてもそのアツさは留まることを

続きを見る

誕生日を祝ってもらえず移籍をほのめかすヤヤ・トゥーレに他サポがお祝いの嵐

13/14シーズンの英プレミアリーグを制したマンチェスター・シティを中盤で支えた選手といえば、日本代表がW杯初戦で対戦するコートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレだろう。 現在のプレミアリーグにお

続きを見る

愛を刻み込め!ドルトムントサポーターのタトゥー特集。

ヨーロッパではファッションとして確立しているタトゥー。 日本でも徐々にその存在が知られ、近年ではタトゥーを隠さずに入れる公共施設も徐々に増えてきた。 とはいえ、やはりヨーロッパのタトゥー文

続きを見る

キプロス・APOELウルトラス。優勝したからその辺で大騒ぎ。ライトで幻想的な雰囲気も

先日行われたキリンチャレンジカップの日本代表vsキプロス戦。 今季チャンピオンズリーグでベスト8に躍進したAPOELに所属するキプロス代表メンバーが、延期になっていた試合の開催が決まったため、日

続きを見る

【連載第5回】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜11月14日〜

前回の記事はこちら【連載第4回】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜11月7日〜 閑話休題・当時のフリューゲルスを応援していた著名人 横浜フリューゲルスが存在した92-98年

続きを見る

ポーランドのレギア・ワルシャワウルトラス、優勝決定試合で凄まじいサポートを展開!

ポーランドリーグ・エクストラクラサは、プレーオフが行われ全日程が終了。優勝クラブが決定した。 2位ポズナンを2−0で下し、優勝を決めたのはレギア・ワルシャワ。 この大一番に、レギアのウルト

続きを見る

浦和、原口元気激励セレモニーに限りサポによるゲーフラ・旗・横断幕の掲出を解禁

3月のJリーグ第2節・サガン鳥栖戦において掲出された差別的ダンマクに対する自主的な制裁の一環として、これまで浦和サポーターはクラブ公式のフラッグ以外の応援用ゲーフラ、旗、横断幕などの掲出が禁止されてき

続きを見る

ドルトムントサポーターによるアマチュアチームへの応援がスゴイ!

クラブというのは、トップチームの他にもいくつかチームを持っている。セカンドチームやレディースチーム、年齢ごとに分けられたユースチームなんかが代表的な例だ。Jリーグでは下部組織を有することが義務付けられ

続きを見る

采配に文句を言い続けたスパーズサポ、ついに監督からベンチ入りを許される

「なんであの選手がスタメンじゃないんだ!」「交代が遅すぎる!」常日頃、愛する我がクラブを応援するみなさんならよく叫んでいる言葉ではないだろうか。 もちろん、プレーしている選手や指揮を執っている監

続きを見る

【連載第4回】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜11月7日〜

第3回はこちら「【連載第3回】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜11月3日〜」   まず、1点記すことがある。 11月7日アビスパ福岡戦。この日に「

続きを見る

讃岐は邪魔者ゲーフラで傷ついた奴はいるのか?サポーターは「煽り」をこれからも続けるべき

先日の愛媛FCvsカマタマーレ讃岐の「四国ダービー」で、SANUKI IS ODSTRUCTIVE(恐らく讃岐は邪魔者という意味)と書かれたゲーフラが提出された。 愛媛FCは公式HPにて

続きを見る

【連載第3回】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜11月3日〜

以前の記事【連載第2回】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜29日、30日〜  1998年11月3日 サンフレッチェ広島戦(アウェー)   アウェー戦に望むフリューゲ

続きを見る

俊輔、憲剛、闘莉王・・・サポーターがブラジルで見たかった「落選JAPAN23名」

ワールドカップの23名が発表された。 大久保嘉人の選出などサプライズもあったが、ここではTwitterの反応などをもとに、落選した選手の中から独断と偏見で選んだ23名を選んでみた。 誰が落

続きを見る

日立台でのアルビサポーター暴行疑惑はデマ。拡散された嘘の情報、責任は何処へ。

  5月10日に日立柏サッカー場で行われたJリーグ第13節柏レイソルvsアルビレックス新潟の試合直後、とあるサポーターのツイートをきっかけに事件は起こった。  

続きを見る

大号泣、狂喜乱舞・・・歴史上もっともアツかった2年前のマンチェスター・シティ優勝をサポーターの様子で振り返る

13/14シーズンのプレミアリーグも大詰めだ。現地時間11日の日曜日、ついに最終節を迎える。タイトルレースは、ともに爆発的な得点力で勝ち点を積み上げてきたマンチェスター・シティとリヴァプールに絞られた

続きを見る

ゲーフラにタオマフ!東福岡高校の応援がJリーグ並にアツい

高校サッカーにおける、福岡の名門といえば東福岡高校だろう。しかし、彼らは応援に関しても「名門」だ。 通常の高校サッカーの応援といえば、ベンチに入れなかった部員がメガホンを使って大きな声で応援し、

続きを見る

値千金のゴール!・・・も、観客が少なすぎるので自ら観客になるリトアニアのある選手

選手が一番、楽しみにしている瞬間といえば、自らがゴールを決めて、サポーターとともに喜びをわかちあう瞬間だろう。プロの選手に与えられた特権でもある。しかし、世界にはプロでありながらそんな願望を叶えられな

続きを見る

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る