「 国内サッカー 」 一覧

「当たり前のことを当たり前にやる」浦和サポーター、信頼回復へまずは第一歩。

JAPANESE ONLY ダンマクの処分の影響で、第4節の清水戦が無観客試合、そして当面の横断幕や旗などを使った応援を自粛している浦和レッズ。 騒動から初の試合となった15日のアウェイ広島戦で

続きを見る

浦和レッズの無観客試合で注目したい3つのサポーター目線

浦和レッズサポーターの「JAPANESE ONLY」ダンマク問題により、Jリーグは浦和へ制裁を決定。23日に行われる浦和レッズvs清水エスパルス戦が無観客試合となった。 無観客試合が行わ

続きを見る

松本山雅・塩沢のチャントは仲間に入りたくなると編集部で話題

さぽふと編集部内で注目されている話題を取り上げる「編集部で話題」のコーナー。 今回は松本山雅FCの塩沢勝吾選手のチャントを紹介。 塩沢ゴール ラーララーラ **(手拍子) 塩沢ゴ

続きを見る

広島がホーム開幕でコレオグラフィと巨大ゲーフラ!・・・も、ちょっとだけ惜しかった

ホーム開幕戦。いくらシーズンの1試合といえど、やはり独特の緊張感とワクワクする気持ちと、少しの不安が入り混じった特別な試合だ。 サポーターにとっても、長いオフシーズンから、まだかまだかと開幕を待

続きを見る

「感謝の気持ち」が伝わった、柿谷曜一朗の徳島凱旋

当サイトでも以前、お伝えしたように、徳島ヴォルティスは、セレッソ大阪のエースナンバー8番を背負う柿谷曜一朗のキャリアを語るには欠かせない存在だ。 フォルラン効果ではないその理由。「徳島vsセレッ

続きを見る

【続報】藤枝MYFC、開幕戦の応援を社員が仕切った件について社長がブログを更新

2014/03/10 | 国内サッカー

当サイトで、J3・藤枝MYFCの社員が、開幕戦となった町田ゼルビア戦で、まったく新しいコールやチャントで応援を仕切っていたとお伝えしたが、この件に関して 藤枝MYFCの社長、小山淳氏がブログを更新した

続きを見る

J3・藤枝MYFC、サポーターを排除?社員が応援エリアを乗っ取りか

2014/03/10 | 国内サッカー

今季から設立されたJ3リーグで戦う、藤枝MYFC。日本初、世界でも2つめの、サポーターの有料会員による、インターネットでの議論・投票をもとに、経営や強化戦略などの方針を決めるクラブとして、2008年か

続きを見る

札幌サポが早速「あのダンマク」をパロディ。浦和サポとの実は深い関係

9日、札幌ドームで行われたコンサドーレ札幌vsモンテディオ山形の試合で、さっそく「あのダンマク」を掲出したようだ。 当サイトでもお伝えしたが、8日の試合で浦和ゴール裏ゲート入り口に掲出されたダン

続きを見る

浦和ゴール裏ゲート入口に「JAPANESE ONLY」ダンマク。やはりレイシズムか?

先日、当サイトで、一部の浦和レッズサポーターによる李忠成へのブーイングあったのではないかという件に、「日本人」ダンマク掲出などを含めて、差別的な行為の可能性があるかもしれないとお伝えしたが、ホーム開幕

続きを見る

今週のJ1on地上波カンタンプレビュー!

2014/03/08 | 国内サッカー

もっともっと、私たちの自国リーグ、Jリーグを広め、文化として根付いてほしいという想いから考案された新シリーズ「J1on地上波カンタンプレビュー」シリーズ。 主にこちらでは、NHK G(総合)と、

続きを見る

大挙してアウェイに乗り込み、「味スタジャック」した松本山雅サポはJトップクラス!

2日に2014シーズンのJ2が開幕した。今年から下部カテゴリーとしてJ3も発足し、昇格争いに続き下からの押し上げも期待されるJ2だが、松本山雅FCサポーターは今年も気合十分だ。 JFLや地域リー

続きを見る

一部の浦和レッズサポーター、新加入・李忠成にブーイング。差別的行為か?

かつてはナショナルダービーとの呼び声も高かった、ガンバ大阪vs浦和レッズの開幕戦は浦和の勝利で幕を閉じた。 両チームのサポーターの気迫や今シーズンへの意気込み、熱意が十分に感じられる試合

続きを見る

帰ってきた「ナショナルダービー」まずは浦和が「J2大阪コール」をお見舞い!

1日、ついに2014年のJリーグが開幕。日本のフットボール界に、楽しい週末が帰ってっきた。 今年からJ1に帰ってきたガンバ大阪は、ホームでの浦和レッズとの対戦で開幕を迎えた。 ガンバ大阪と

続きを見る

これがJリーグ!川崎・大久保嘉人が神戸ゴール裏に挨拶、サポも当時のチャントで応援

2日、等々力陸上競技場で行われたJリーグ開幕戦、川崎フロンターレvsヴィッセル神戸の試合は2-2のドローで終わった。 昨シーズンのJリーグ得点王、川崎の大久保嘉人にとって神戸は、2009年1月か

続きを見る

テレビ中継でも紹介!FC東京チャント「サマーライオン」は認知度No.1!?

2013シーズンからFC東京サポーターのが歌っているチャント、「サマーライオン」(原曲:アイドリング!!!) 当サイトでも、デビュー時に「中毒性抜群」とお伝えしたが、どうやらTBSのJリーグ中継

続きを見る

今週のJ1on地上波カンタンプレビュー!

もっともっと、私たちの自国リーグ、Jリーグを広め、文化として根付いてほしいという想いから考案された新シリーズ「J1on地上波カンタンプレビュー」シリーズ。 主にこちらでは、NHK G(総合)と、

続きを見る

古参マリノスサポーターの「長く続けるサポ講座(全11回)」がなかなか…というかかなり勉強になるよ。

マリーシアと言えば、横浜F・マリノスのサポーターグループであり、Jリーグ全体を見ても最も歴史のあるサポーターグループのひとつである。 マリーシア公式ホームページのプロフィールによると

続きを見る

セレッソ大阪サポーター、敵地浦項でOB黄善洪コール。桜のレジェンドも手を振って応える

ACLが開幕し、敵地浦項に乗り込んだセレッソ大阪は、柿谷のスーパーゴールで先制し、勝ち点1を大阪に持ち帰った。 その浦項の監督はセレッソのOB黄善洪。韓国代表のエースストライカーであり、セレッソ

続きを見る

J2・ファジアーノ岡山、新チャント発表!「YMCA」「永ちゃん」「学園天国」などスゴイ盛り上がりそう!

23日、ファジアーノ岡山のサポーター団体「CRUVA ROSA」が中心となり、岡山県陸上競技場kankoスタジアム、通称カンスタで2014年シーズンに向けた応援練習を行い、新チャントが発表された。

続きを見る

総選挙1位・長崎ヴィヴィくんを何故か子分のように扱う浦和レディアさん

「FUJI XEROX SUPER CUP」内で行われた、Jリーグマスコット総選挙において、見事1位に輝いたV・ファーレン長崎のヴィヴィくん。 その裏で、日本一多いサポーターを抱えながらも最下位

続きを見る

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る