今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。


昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記事をアップしたところ、大きな反響があった。

(参照 ; 神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

その中でアメリカ人ながら、堪能な日本語と独自の目線を武器に、すっかり近年ではJリーグファンのご意見番となっているダン・オロウィッツ氏から、こんなリプライを頂いた。

 

 

 

ありがたいご意見なので、さっそくこの3チームのコレオグラフィティを、TwitterとYouTubeを使って振り返ってみる。

 

 

川崎フロンターレはアウェイ埼玉で縦縞を展開

 

川崎のコレオっぽいなにか

おき@浦和さん(@bikeerx)が投稿した写真 –

まずは川崎。レッズとの上位対決となったこの日、サポーターも水色と黒の縦縞模様で選手を鼓舞。アウェイで選手の支えになったことは間違いないが、これを見た他のファンからはイマイチだろうという反応もちらほら。
内部はこういう様子だったようだ。

試合前には決起集会も行われ、良い雰囲気で選手を迎えることに成功したようだった。

 

清水サポは三ツ沢を”完全ジャック”

エスパルスはアウェイニッパツ三ツ沢球技場で横浜FCとの対戦。基本的にこのクラスのクラブがJ2で三ツ沢を訪れるときは、否応無しにホームのような雰囲気をアウェイクラブが作るのが恒例。

そんな状況でもさらに選手を後押ししようと、エスパルスサポーターが最高の雰囲気を作り上げる。

 

 

オレンジと黒のコントラストが、夏の夕焼けにマッチし非常に美しい。
ちなみにちょうど一週間前は、ここ三ツ沢で大宮がマリノスと対戦。その観客動員よりも若干多いのではないかという動員を見せ、J2に降格こそしても、まだまだ清水サポーターの力は変わらず健在だと感じさせられた。(こちらの試合は早々とチケット完売となっていたので、見に来たくても来れなかった大宮サポーターも数多くいたことを注釈しておく)

先週の大宮はこんな感じ。

エスパルスサポーターはメインスタンドにもぎっしりだった。


動画はこちら


さらに一応ちなんでおくと、ホームの人たちはこんな感じ。

神戸は阪神ダービーへの本気度が伝わった。

藤春の一件で、五輪代表の岩波拓也が発言したことを皮切りに、ネット上でも大荒れのヴィッセルサポーターブーイング論争。

しかし、賛否両論、各々の諸事情、今までの経緯など、まあ色いろあることは間違いないにしろ、吹田スタジアムで見せた神戸サポート自体は素晴らしいものだった。


動画で見たらお分かりの通り、コレオグラフィを作り上げるカラーシートを、胸の高さに掲げることを統一するなどしてコレオグラフィの完成度を高め、かなりハイレベル、ハイクオリティのサポートをしてみせた。

こちらも川崎同様、大事な一戦を前に決起集会も敢行。サポーターのボルテージも最高潮に、憎きガンバを見事アウェイで倒すことに成功した。

 

記事のネタを提供していただいたダン・オロウィッツさんには改めて感謝の意を表明しておきたい。

 

 

オリンピックは開催国ブラジルの初優勝で幕を閉じたが、まだまだJリーグはこっからが正念場。
各クラブサポーターの奮起に期待していきたいところだ。

 

(記事;さぽふと編集部)


関連記事

kawasakibanana

セレッソサポが柿谷にマフラー等を送る一方、川崎サポはバナナとパイナップルをプレゼント

15日、セレッソ大阪のホーム・キンチョウスタジアムで行われたセレッソ大阪vs川崎フロンターレの試合は

記事を読む

デカモリシバナナ

J1川崎・新加入“デカモリシ”のチャントは「平成狸合戦ぽんぽこ」か?

今季からJ1・川崎フロンターレに加入するデカモリシこと森島康仁の新チャントが、「平成狸合戦ぽ

記事を読む

CA320045-1

優勝戦線・ACL出場枠争いへの生き残りを懸けた一戦。ハイプレスで主導権を握った鹿島が大差で制す!

カシマスタジアムで行われた、5位鹿島vs6位川崎。ともに優勝は厳しくなっているが、残り試合全

記事を読む

maxresdefault

フィギュアスケート鈴木明子の演技が神戸讃歌だと話題に

フィギュアスケートSPで演技を披露した、鈴木明子選手。 彼女が今回のプログラムで採用したのは「

記事を読む

174763517_624.v1388398419

J1清水・エスパルスサポーター有志の会。今季の新チャント発表とダンマク製作を発表。

J1・清水エスパルスのサポーター有志の会は、9日に今季の新チャントを公式フェイスブック上で発

記事を読む

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。

神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果を残せなかった藤春廣輝。

記事を読む

BXknvWCCQAA-Kxw.jpg-large

“王国”の座は清水に。ダービーで敗れプライドも失ったジュビロ、99%降格決定。

荒れた。そして負けた。 崖っぷちのジュビロ磐田。負ければ甲府の結果次第で降格が決定する中、相手

記事を読む

nuhaha

浦和レッズの無観客試合で注目したい3つのサポーター目線

浦和レッズサポーターの「JAPANESE ONLY」ダンマク問題により、Jリーグは浦和へ制裁

記事を読む

okubo

これがJリーグ!川崎・大久保嘉人が神戸ゴール裏に挨拶、サポも当時のチャントで応援

2日、等々力陸上競技場で行われたJリーグ開幕戦、川崎フロンターレvsヴィッセル神戸の試合は2-2のド

記事を読む

http://livedoor.blogimg.jp/zeileague/imgs/c/d/cd47ba3c.jpg

Jリーグと発煙筒・・・歴史とこれからの行く末。

サポーター関連の記事を書くサイトということもあり、当サイトで時たま触れるのが発煙筒。 その度に「J

記事を読む

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る