「よしここからだ、油断しないでいこう」(日韓大会チュニジア戦、中田のゴールが決まったあと、控え組だけで円陣を組み一言)中山雅史


「よしここからだ、油断しないでいこう」

中山雅史名言格言

チュニジアのゴールネットが大きく揺れるのを見届けた中山は、人工芝の上で立ち止まり、こぶしをぎゅっとにぎりしめた。それからほかの選手たちに向かって両腕を翼のように広げた。

ウォームアップを中断したサブの選手たち――秋田豊、服部年宏、三都主アレサンドロ、福西崇史、西澤明訓、小笠原満男――は呼ばれるのを待ってたかのように翼の下に集まり、輪になって肩を組み、額を寄せ合った。

 

「よし、ここからだ」

 

中山はひとりひとりの顔を確認し、つづけた。

 

 

「油断しないでいこう」

10秒ほどで輪は解けた。直接的には5万の、テレビを介して無数の視線が注がれるさなかの、神聖な儀式のようなできごとだった。


関連記事

クリスティアーノ・ロナウド名言格言2

本当のことを言って何が悪いんだ?正直なことはいいことだと、オレは子供の頃に教わったよ。byクリスティアーノ・ロナウド

本当のことを言って何が悪いんだ?正直なことはいいことだと、オレは子供の頃に教わったよ。byクリスティ

記事を読む

ファネンブルグ名言格言

「ナカヤマはヨーロッパでも十分に通用する力を持っている」ジェラルド・メルフィン・ファネンブルグ

「ナカヤマはヨーロッパでも十分に通用する力を持っている」 1993年、日本代表監督だったヨ

記事を読む

中山雅史名言格言6

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい   休むとき

記事を読む

クリスティアーノ・ロナウド名言格言6

親父はいつも僕を見守っている。夢のなかでメッセージも送ってくれる。今の僕があるのは父と母のおかげだからね。byクリスティアーノ・ロナウド

親父はいつも僕を見守っている。夢のなかでメッセージも送ってくれる。今の僕があるのは父と母のおかげだか

記事を読む

中山雅史名言格言101

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる

記事を読む

クリスティアーノ・ロナウド名言格言9

もし今日同じ場面に遭遇したら、もう一度同じことをするよ。母国のために戦っているのだからね。(所属では同僚のルーニーを退場に追いこみ) byクリスティアーノ・ロナウド

もし今日同じ場面に遭遇したら、もう一度同じことをするよ。母国のために戦っているのだからね。

記事を読む

19981028h04

都市伝説?!W杯イヤーは北朝鮮に何かが起こる 前篇

このタイトルを見て、「ああ~そういや何かあるよな」と思った方はおそらく日本代表を通して長らくアジアサ

記事を読む

images

日本勢初メダル!!平野歩夢が銀!平岡卓が銅!!ばもにっぽん!!!!!!!!!ウおおおおおおおおおおおよっしゃあああああああああ

    きたああああああああああああああああああああああああ

記事を読む

wpid-osaka_299999

ユニ予約殺到のフォルラン。それでも“10番”中村俊輔の10分の1。

フォルランのユニフォームが売れている・・・と話題だ。 日刊スポーツの報道によると

記事を読む

中山雅史名言格言7

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」

記事を読む

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る