GL最終節、なぜかイングランド敗戦を願うひとりのイングランドサポ・・・その理由は「賭け」


熱戦が続く2014FIFAワールドカップもついにグループリーグ最終節へと突入した。最後まで可能性を残す国もあれば、すでに敗退が決定した国もある。イングランドがそのひとつだ。

イタリア、ウルグアイ、コスタリカと同居したイングランドはまさに「死のグループ」。母国の意地をかけ、強豪イタリアとウルグアイを相手にグループリーグ突破を果たさなければならなかった・・・はずだが、このグループDで大番狂わせが起きた。組み合わせが発表されて以来、このグループの話題にも上らなかったコスタリカが初戦でウルグアイ相手に大金星を挙げると、勢いそのままに2戦目のイタリアにも勝利。

1試合を残しグループリーグ突破を決めるという、世界中の誰一人として予想しなかった事態が起きたのだった。さらに、この結果によりイングランドは最終節のコスタリカ戦を残しグループリーグ敗退が決定。まさかの展開に意気消沈するイングランド国内。せめて最終節では意地を見せてもらいたい・・・と考えるはずではあったが、あるひとりのイングランド人サポーターは違った。

41歳のScott Jardineさんは、コスタリカの勝利を望んでいるのだ。その理由は「賭け」だ。賭けが紳士のたしなみとして人気なイングランドでは、様々な種類の賭けが行われている。フットボールの試合ひとつをとっても勝敗の賭けに留まらず、スコア、得点者、最初に誰がゴールを決めるか、後半の最初に誰がゴールを決めるかなどなど、賭け方は多岐にわたる。

wh[Photo:スクリーンショット/William Hill UK]

そして彼が賭けた内容は誰もが予想しえなかった「コスタリカのグループリーグ全勝」。しかもオッズは600倍。£5(約800円)を賭けたScottさんは、もしコスタリカがイングランドに勝利すれば£3000(約50万円)もの大金を手に入れることになるのだ。

Scottさんは「イングランドを100%応援しているわけではなかった」とコスタリカに賭けた理由を話し、「イングランドサポーターだけど、半分はスコットランドの血が入っているから」と付け加えた。

英国からの独立を願う国民も多いスコットランドの血を引くScottさん。イングランドのグループリーグ敗退が決まった今、彼にとってお金のためにコスタリカを応援することが、今夜の試合の楽しみとなるだろう。

 

情報元:World Cup 2014: Fan to win £3,000 if England lose to Costa Rica – BBC NEWS

記事 – さぽーたるふっとぼーる副編集長


関連記事

BJ1XSapCQAMvCk9.jpg_large

サー・アレックス・ファーガソン引退。ベッカムら選手からのメッセージまとめ

今シーズン限りの引退を発表したマンチェスター・ユナイテッドの監督、サー・アレックス・ファーガソン

記事を読む

utd kit2

ルーニー、頭部負傷の写真を公開

マンチェスター・ユナイテッドのウェイン・ルーニーが練習中に負った頭部の傷を自身のFacebookで公

記事を読む

00250720-075209.jpg

バルセロナ、ビラノバ監督退任

日本時間20日未明、スペイン・リーガエスパニョーラのFCバルセロナで監督を務めていたティト・ビラ

記事を読む

ozil

アーセナル、レアル・マドリーMFエジル獲得へ動く

補強が思うように進んでいないアーセナルだが、レアル・マドリーのメスト・エジル獲得に向けて動いているよ

記事を読む

away kit 3

大阪城でマンチェスターユナイテッド新アウェイユニフォーム発表

現在アジアツアーの一環で日本を訪れているマンチェスターユナイテッド。先日は横浜F・マリノスと対戦し、

記事を読む

citywintitle

大号泣、狂喜乱舞・・・歴史上もっともアツかった2年前のマンチェスター・シティ優勝をサポーターの様子で振り返る

13/14シーズンのプレミアリーグも大詰めだ。現地時間11日の日曜日、ついに最終節を迎える。タイトル

記事を読む

inter st

インテルサポーター、横断幕でフロントを痛烈批判「泥棒ユヴェントスと取引をするな」

長友佑都が所属するセリエA・インテルのサポーターがフロントと対立している。 先日、インテルMF

記事を読む

ミルウォール

英・ミルウォールFC残留決定!サポーターのピッチ乱入がやべえ。あまりの人数に大挙動員された警備員も為す術なし。

イングランド・プレミアリーグの下位ディビジョンに相当する「イングランド・チャンピオンシップ」で、窮地

記事を読む

rw2

30年来のエヴァートンファン。試合延期にクラブはマレーシア人サポに粋なはからい

  イギリスはマージーサイドから、エヴァートンがサポーターに行った、心あたたまる話だ

記事を読む

nani

マンチェスター・ユナイテッドMFナニ、5年の新契約にサイン

マンチェスター・ユナイテッドのポルトガル代表MFナニがクラブと2018年6月までとなる5年の契約延長

記事を読む

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る