ブラジルの地で響いた新チャント「勝利の笑みを 君と」。松本山雅も続く


日本サッカー協会が2014FIFAワールドカップの応援歌として公認している、Mr.Childrenの桜井和寿氏とGAKU-MCからなるユニット「ウカスカジー」の「勝利の笑みを 君と」が日本代表の新チャントとして採用された。

お披露目されたのは、W杯前最後の国内試合となった埼玉スタジアム2◯◯2でのキプロス戦だ。GAKU-MC本人がゴール裏に登場すると、自らトラメガを持ってチャントをリードした。

※音量注意

サビのメロディーに乗せて「wow wow」と歌う。
現地時間19日に行われたグループリーグ第2戦、日本代表vsギリシャでも歌われたこのチャント。Jリーグの試合と違い、ゴール裏に来るサポーターが固定されない日本代表において、新チャントの導入は困難を極める。基本的にシンプルな歌詞になるのはそのためだが、ワールドカップ以降も定着するかどうか、注目だ。

 

 

松本山雅も新チャントとして導入

サポーターの数や雰囲気からJリーグでもトップクラスのサポーターとして知られる松本山雅FC。彼らも新チャントとしてこの「勝利の笑みを 君と」を導入したようだ。

wow wow wow 頂点つかもう バモ山雅

こちらはサビの「wow wow」に続いて「頂点つかもう バモ山雅」と歌う。

日本代表に続いて6月14日に松本山雅のホーム、アルウィンで披露されたようだ。

この「勝利の笑みを 君と」は日本でチャントとして歌うのに馴染みやすいメロディーではないだろうか。海外で使わているチャントを輸入することも多いが、このように日本発の曲をチャントとして使うのもまたオリジナリティが出て面白いだろう。

 

  AMIGO / ウカスカジー

AMIGO / ウカスカジー

 

記事 – さぽーたるふっとぼーる副編集長

 


関連記事

t_h4_toto1

編集長のtoto日記「ベルマーレのが配当金上昇の鍵?」

こんちわ!!!(笑) ナビスコカップはほとんどの試合が後半戦となっていますが。。。 &nbs

記事を読む

15e75d94

代表チャント、大不評で歌われなくなった幻の曲「ジェリコの戦い」は実は名曲?

    「オーバモニッポン」 「アイーダ」 「エンターテイナー」

記事を読む

honda kit number

日本代表の背番号が決定ーグアテマラとガーナ戦に向け

9/6(金)に長居スタジアムでグアテマラ戦、9/10(火)に横浜国際競技場でガーナ戦に臨む日本代表の

記事を読む

BPnsLAtCEAIfenG.jpg-large

“ウギャル”歓喜。かわいい!?エロい!?内田篤人、嵐にしやがれ出演。うっちーTLまとめ。自分が出てきたら大吉。

嵐にしやがれに内田篤人が出演。 この記事に特に生産性はありません。 ウギャルと呼ばれるウ

記事を読む

CgvFXpAWsAAz1rl

松本山雅、「おんべ」のサポートで群馬を一蹴。

4月23日に行われた松本山雅vsザスパクサツ群馬の一線。 アルウィンではいつもと違ったサポート

記事を読む

DSC00291

「ナカムラが懐かしいよ」現地サポーターの間で語り継がれている中村俊輔【さぽレポ@セルティック・パーク】

新シリーズ、サポーターやスタジアムに注目したサポーター目線による現地レポート、さぽレポ。 今回

記事を読む

BQQagexCUAA47lK.png-large

「歴史を忘却する民族に未来なし」日韓戦、韓国が政治的横断幕掲出。

韓国が政治的メッセージを含む横断幕をスタジアムに掲出した。 試合前からぴりぴりしていたムードになっ

記事を読む

shinji new chant

「シンジのじいちゃんパールハーバー爆撃した」香川真司の新チャントが現地サポに人気

マンチェスター・ユナイテッドの香川真司に向けて、ユナイテッドサポーターが10月上旬に行われたアウェイ

記事を読む

08040601

まさに妖精!中高生に伝えたいピクシー神業スーパープレーまとめ。

  名古屋のストイコビッチ監督が、今季限りで名古屋グランパスを退任することが

記事を読む

http://livedoor.blogimg.jp/zeileague/imgs/c/d/cd47ba3c.jpg

Jリーグと発煙筒・・・歴史とこれからの行く末。

サポーター関連の記事を書くサイトということもあり、当サイトで時たま触れるのが発煙筒。 その度に「J

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    田中隼磨選手頑張れ???

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る