【連載第6回】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜奇跡の天皇杯序章〜


前回の記事【連載第5回】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜11月14日〜

奇跡に向けて

「奇跡の天皇杯」の中で「起こるべくして起こせた奇跡」のことを記す。

がその前に、そもそも考えてほしいことがある。

「来年なくなるサッカークラブで奇跡を起こすこと。もし、来年なくなるクラブでサッカーして大怪我したらば、いったい誰が面倒見るのか?」これは大きな問題のひとつ。

 

 

もうひとつは「奇跡」には裏方の努力もあったこと。

 

 

有名な逸話がある。

 

「僕たちは強いんだ。強かったことを証明しましょう。強い横浜フリューゲルスをみんなに見せよう。」

 

 

この言葉を残したのは桜井孝司。彼は96年入団し、翌年アルゼンチンにサッカー留学した金の卵。しかし、帰国後は特に実績なく、現状のままならば「首筋の寒い」冬を迎えるような立場の選手である。

 

この頃行われていた選手ミーティングでは、前述の怪我問題なども考慮されてか天皇杯に関しては「移籍先の見つからない若手選手に天皇杯で機会を与える」という方向に傾きかけてた。桜井も、もしそうなるならば出場機会も出来、来季の移籍先についても光明が見いだせるところだった。

 

 

その流れがある中で自分の立場を殺して行った「強いフリューゲルスを」という発言。

 

 

もし、そんなに愛着がなければ出場してアピールできる場ができるのだから、誰しもそういう方向に流れると思う。でも、彼の発言で「そうだそうだ」「強いフリューゲルスを見せよう」という流れになった。ダメ押しでゲルト・エンゲルスも「やりますか?」「やりますか?」と選手らに確認し、最後はそういう決着になった。

 

 

しかし「じゃあもし怪我したら?保障は?その他のもろもろの問題は?」という意見があるのも当然である。

 

 

だがここで「中の人」が英断を下したのだ。

 

 

その決断とは、「ANAに許可をとらず、自己判断で出場給・勝利給などの手当てを限界以上レベルに引き上げ、かつ、怪我した際の消滅後でもANAが一切の責任を取ることを了承させる」というものである。

 

 

この器の大きい英断に怪我保障の件はともかく、給料の件はさすがにANAもキレた。しかし「中の人」はこうANAの抗議を突き返す。

 

 

「そもそも今回の件は、あんたらの自分勝手な企業論理で引き起こしたこと。あんたらの累積赤字は20億円超えてるそうだが、こっちに言わせればそんなこと知ったこっちゃない。その累積赤字もどうせANAが清算するのでしょ?ならば累積赤字が20億円でも20億数千万でも、どうせANAが清算してくれるのだからそれでいいじゃないですか?おたくら子飼いの社員が払うわけじゃないわけだし。」

 

 

こう言い放ち、天皇杯に向けてお膳立てが整ったのである。

631f14e4

※画像はNHKで行われた特集番組より

 

記事/とび丸 (@loveforfulie)

サポ観戦記とかスポーツ競技観戦記とか雑記を書いてます。

http://ameblo.jp/flugelsforever/



関連記事

frugers

Twitterで話題の「#若いサポに伝えたいフリューゲルスの話」がめちゃめちゃ面白い!

  Twitterでにわかに盛り上げっている話題がある。それが「#若いサポに

記事を読む

flugels2

【連載第3回】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜11月3日〜

以前の記事【連載第2回】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜29日、30日〜  19

記事を読む

フリューゲルス連載

【連載】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜序文〜

もう今の中学生は横浜フリューゲルスを知らない。 かつてアジアを制した名門クラブも、横浜

記事を読む

1107_1

【連載第4回】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜11月7日〜

第3回はこちら「【連載第3回】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜11月3日〜

記事を読む

20061127182552

【連載第2回】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜29日、30日〜

第一回はこちら「【連載】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜序文〜」 横浜フ

記事を読む

c981114fl

【連載第5回】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜11月14日〜

前回の記事はこちら【連載第4回】「10.29」横浜フリューゲルスサポーターの視線〜11月7日〜

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    楽しみに読んでるんだけど、文章が支離滅裂。感情が入り過ぎている印象。もっと落ち着いて!

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る