ドルトムントサポーターによるアマチュアチームへの応援がスゴイ!


クラブというのは、トップチームの他にもいくつかチームを持っている。セカンドチームやレディースチーム、年齢ごとに分けられたユースチームなんかが代表的な例だ。Jリーグでは下部組織を有することが義務付けられているし、世界をみてもほとんどのクラブも下部組織をクラブのファミリーの一員として保持している。

ドイツのボルシア・ドルトムントも例外ではない。年代ごとにカテゴライズされた下部組織はもちろん、セカンドチームは3部リーグに所属している。さらにドルトムントはアマチュアチームも運営しているのだ。

日本でも浦和レッズやジェフユナイテッド千葉のアマチュアチームが活動していたこともあったが、やはりその注目度はほぼ0であったと言えるだろう。

下部組織ならば、未来のトップチームの選手を見つける、といった楽しみを求めて応援に駆けつけるサポーターも少なくはない。しかしドルトムントのサポーターはこのアマチュアチームにさえも、アツイサポートを送っているのだ。

こちらはドルトムントのウルトラス「THE UNITY 2001」による、彼らの13/14シーズンにおけるアマチュアチームへの応援をまとめたものだ。

以前セカンドチームに訪れたドルトムントサポーターを紹介したが、アマチュアチームでさえもこの熱の入りようだ。

コールリーダーを中心とした統率のとれた応援、旗、ゲーフラなどトップチームの応援と比較しても引けをとらない。2分40秒からのシーンでは、相手チームを観に来たファンから若干引かれている感もあるぐらいだ。

「ボルシア・ドルトムント」のチームなら全てサポートする。彼らのクラブへの愛は本物だ。

 

関連記事:チケットの値段にNO!ドルトムントのウルトラスが観戦ボイコット→セカンドチームの応援に大挙して訪れる

記事 – さぽーたるふっとぼーる副編集長


関連記事

psok

PAOKサポーターのビッグフラッグがビッグすぎる!

ビッグフラッグとは観客席の一面覆い尽くすような大きなフラッグのことを意味する。 基本的には選手

記事を読む

ozil

エジルがアーセナル、フェライニはユナイテッド―プレミア・駆け込み移籍一覧

現地時間の2日、欧州の移籍市場最終日となったこの日、最後の駆け込み移籍でアーセナルとユナイテッドがビ

記事を読む

W1440Q100_DSC00351

【さぽレポ@エミレーツ・スタジアム】アーセナルはスアレスに罵倒の嵐、リヴァプールは発煙筒

スタジアムで生観戦したライターが「サポーター目線」で見て、感じた、スタジアムの雰囲気や応援、サポータ

記事を読む

shinji mom

香川真司がMan of the Match、モイーズ監督「シンジのベストゲーム」 – UCLソシエダ戦

マンチェスター・ユナイテッドは現地時間23日、欧州チャンピオンズリーグのグループステージ第3戦でレア

記事を読む

arsenalfan

【現地サポの反応】前を向くアーセナルサポーター「俺たちなら逆転できる」

現地時間19日に行われた欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦1st Leg、ホームにバイエ

記事を読む

westham

ウェストハムサポーターが自虐チャント「俺たちは毎週負けている」

今シーズン、プレミアリーグで15位に沈むウェストハム・ユナイテッド。降格圏ともわずか2ポイント差で残

記事を読む

00250720-075209.jpg

バルセロナ、ビラノバ監督退任

日本時間20日未明、スペイン・リーガエスパニョーラのFCバルセロナで監督を務めていたティト・ビラ

記事を読む

tan

「ファンはクラブ経営に関係ない」「私が投資して救ってやった」カーディフ・シティのオーナー、インタビューで自身の正当性を主張

プレミアリーグが海外からの投資を受け入れていることはご存知だろう。 マンチェスター・ユナイテッ

記事を読む

galarasaray

イスタンブールでふたりのチェルシーサポーターが襲われる│かつては死亡事件も

現地時間25日の夜、欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦1st Leg、ガラタサライ戦の観

記事を読む

fake goal

【動画あり】魔法のゴール?枠を外れたシュートがゴール判定 – ブンデスリーガ

現地時間18日に行われたドイツ・ブンデスリーガ、ホッヘンハイムvsレバークーゼンで珍事件が起きた。

記事を読む

Comment

  1. 胸糞 より:

    0???いくつもりだけども

  2. ジェフリザーブズなら注目度0じゃなかったですよ。多くの下部出身者で期待されてる選手いましたしオシム時代下部出身者多かったですから。天皇杯ではジェフリザと当たれたらなあとか

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る