讃岐は邪魔者ゲーフラで傷ついた奴はいるのか?サポーターは「煽り」をこれからも続けるべき


讃岐は邪魔者

先日の愛媛FCvsカマタマーレ讃岐の「四国ダービー」で、SANUKI IS ODSTRUCTIVE(恐らく讃岐は邪魔者という意味)と書かれたゲーフラが提出された。

愛媛FCは公式HPにてサポーターの処分を検討中との発表を行ったが、一体この行為はどれほどに悪いことであったのだろうか。

 

愛媛FCの公式ホームページでの発表では「多くの皆様に大変不快な思いをさせてしまった」との一文が添えられていた。確かに不快な思いをした人間はいたかもしれない。しかし、既に使い古された言葉ではあるかもしれないが、これがダービーであるし、そうでないのならばクラブもマスコミもこの試合を「ダービー」と煽ってはいけないのだ。ダービーという空間にあるべき現象が、起こるべくして起きただけのことである。

 

争点は傷ついた人がいたのかどうか。

先日の浦和レッズサポーターによる「JAPANESE ONLY」の人種差別行為。これによりJリーグが過度にピリピリしているのは間違いないだろう。JAPANESE ONLYダンマクにより、実際に多くの人が深く傷ついたし、国籍や肌の色でその人の存在を否定するような行為には厳重な注意があって然るべきことだ。

 

 

だが、今回の四国ダービーでの一件は違う。争点はこのゲーフラが提出されて傷ついた人は本当にいるのかどうか?という点だ。このゲーフラにより深く傷つく人間が何人いるだろう。ネット上で怒りを露わにしている人たちは本当に怒りを感じているのだろうか。

 

讃岐は邪魔者!というゲーフラが提出されたとしても、多くの人がなんの興味も持たないだろう。むしろ、Jリーグをよく知るものであれば14試合を終えて勝ち点2。現在ぶっちぎりで最下位に沈むカマタマーレなら言われてもしかたがないと思うかもしれない。

サポーターカルチャーに詳しいものであれば、四国で3番目のJリーグチームとなったカマタマーレへの洗礼と取るかもしれない。

 

 

人種差別問題ではまったく無関係であったはずの多くの人が傷ついたが、今回の件では苦笑いを浮かべたり多少の怒りを覚えたとしても、あの問題ほど傷つく人はほとんどいないだろう。というかいるのだろうか。

 

傷つくとすればカマタマーレサポーターだと思うが、それがダービーでありプロサッカーの世界だという事実を学ばなければならない。

しかも、湧いてくる怒りをパワーに変えて声援をチームにぶつけ、戦う選手を奮い立たせてチームで勝ちを掴み取ることが出来なかった今、文句をいくら言っても負け犬は負け犬でしか無い。ダービーの敗者らしくそそくさとユニフォームを脱ぎ、自分たちの街へとぼとぼ帰っていくのがお似合いである。もうこの件に関して何か言う資格はないのではないだろうか。

 

 

愛媛FCのサポーターの中には、自分たちの仲間がそういうことを行っているということで傷つく人がいるかもしれない。

しかし、これがサポーターの世界でありダービーの戦いだということが戦いを重ねるうちに自然にわかってくるだろう。自分がそうは思ってなくても「またコアなサポーターがアホなことしてるよ」と、スタジアムでクスっと笑えるようになるまで成長すべきである。

 

なんらかのネガティブな気持ちになった人間は、そんな気持ちになった原因がゲーフラを出したサポーターにあるのではなく、自分の心の持ちようやフットボールカルチャーへの理解の欠如に原因があることに気が付かねばならない。

 

クラブはサポーターを守るべきだ。四国同士の対決を盛り上げようと身銭を切ったサポーターに対して、不必要に盛り上がっている外野からの声の盾になり、処分や罰は出来る限り軽減するように努力するのがトップの仕事ではないだろうか。世間体的に処分を行わなければいけないこともあるかもしれない。しかし裏ではサポーターに対して丁寧な対応を行い、処分が開けたあとにスタジアムへ戻ってこられるような対応を行うことを求む。

 

 

SNSに左右される必要はない

なんにせよ、この程度で過度に盛り上がる必要はない。SNSやリアルの現場を含め、20年の歴史があるJリーグの中で、ダービーや因縁の対決を経験してきたサポーターはほとんど文句を言っていない。騒いでいるのはスタジアムに行かない人間がほとんどである。スタジアムに行っているのに騒いでいる人間は、自分が少数派であり世間と乖離した感覚を持っていることを自覚する必要がある。

 

サポーターは自分たちが作り上げてきた文化や、スタジアムを盛り上げ続けてきたプライドを捨てなくていい。SNSで外野に騒がれて、自分たちが負けてしまえばJリーグの未来はないはずだ。チアホーンとかいうわけのわからない楽器を、ただ闇雲に吹き続けるだけのサッカー文化しかなかったこの国に、スタジアムに熱狂や大きい感動を感じるほどのものを根付かせたという自負を持つべきだ。

 

投石や乱闘など怪我をさせてしまうような行為は行ってはいけないだろう。それは子供も安心して通えるスタジアムというJリーグの利点を損ねる。

差別もダメだ。どんな理由があろうとも国籍や肌の色で人を差別し虐げてはいけない。

 

だがダービーの時の敵意のように、人の身体や心に傷を作らないことであれば許容範囲であるし、そういった毒はある意味その空間を特別なものにする必要悪である。

 

讃岐は邪魔者2

煽れ、煽れ。ダービーは徹底的に相手を煽って、自分たちの存在意義をその地域に示すものだ。サポーターはこの世間のくだらない雰囲気に負けてはいけない。自分たちが作り上げてきたこのやり方が、この俺達の世界の常識だということを、スマホやパソコンの向こうで騒いでる過保護な奴らに見せつけろ。

 

記事/さぽーたるふっとぼーる(画像はTwitterで拡散されてるものを引用)

 

追記:ていうか、讃岐の試合なのに「ANTI AWA」もついでに書いて、しっかり徳島をdisる愛媛サポーターのセンスをもっと褒めるべきじゃんね。


関連記事

カマタマーレ讃岐サポーター

J2讃岐セレステ・ゼ・コラゾン、2014年新チャントと公開録音の日程を発表。

今季からJ2に昇格するカマタマーレ讃岐の主要サポーターグループ『CELESTE de COR

記事を読む

big20fjag-755b4

愛媛FCサポーター、ビッグフラッグ製作へ6度のカンパ募集も、未だ13万円の不足。

J2・愛媛FCのゴール裏活動の告知等を行っている「愛媛ゴール裏net」は11日、オフィシャル

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    ANTI AWAも書いてあると言うより、俺達のライバルは徳島でありお前らはダービー相手ですらないよ、邪魔だよって意味なんじゃないの?

    • トクメイ返し より:

      ライバルが徳島?なに寝ぼけとるんじょ!?徳島もオマエらはゴミと思っとる!
      調子に乗るなよ!くそイヨカン!!昔からイヨカンは香川にコンプレックスもってるから仕方ない・・・
      カマタマーレは確かに弱小チームやけど・・・
      愛媛イヨカンズがどれだけ強いの???

    • 匿名 より:

      野球で勝てないからといって、サッカーで仕返しするのはどうかと思う・・・

      常識なさすぎ

      可哀想にすら思えてくる

    • 匿名 より:

      腐ったミカンは周囲も腐らせる   って誰かが言ってたような

      正に腐ったミカンだね

  2. より:

    浦和の件を受けて4月にJリーグの運営規定が改正され、侮辱的な横断幕の類や応援目的が認められないものの持ち込みが禁止されたんだよ。
    それ自体は行き過ぎかもしれないし、綺麗すぎるダービーなんて面白くないと思うけど、今はそういう時期なわけで、規定として決められているならまずそれに従うべき。
    嫌ならスタジアム行かないか、Jリーグに規約変更の働きかけをすればいい。
    ルールなんて糞食らえ、ダービーは煽るものだなんて宣うならサポーター名乗る資格はない。

    つーか、そんなことも知らないで記事書くなよ

  3. 匿名 より:

    「それがダービーでありプロサッカーの世界だという事実」
    「これがサポーターの世界でありダービーの戦い」
    このような定義は誰も決めていないし、ダービーやプロサッカーがそのような煽り合い前提の世界では断じてない

    そもそもこの文章を書いたものは現場を見たのか?甚だ疑問である

    それとSNSに左右される必要がないというならば、同じ言葉を返してやろう
    このようなブログにも左右される必要はない

  4. より:

    Jが中傷弾幕の持ち込み禁止を明示してる状況下で堂々とそれに違反するのは、20年の歴史もフットボールカルチャーも関係なくね?
    ただの違反行為だよ
    それでもダービーとはかくあるべしと言うなら、海外に倣って発煙筒も堂々と持ち込めばいいじゃん
    その線引きは客が勝手に決めることではないんだよ

    このエントリ一旦取り下げた方がいいのでは?

  5. 匿名 より:

    全く理解ができない、同意できない記事ですね。煽りが憎しみを生み、暴力や侮蔑に繋がるとは考えられないのですか?
    軽い気持ちでサポがしたことが、どんどんエスカレートしていくんでしょ?
    モラルとルールは必要です。

  6. より:

    ようつべの動画見れば分かるけど、愛媛サポーターはこのゲーフラ掲げながら讃岐の選手出迎えを妨害、恫喝して讃岐サポーターを出迎えゾーンから追いやってるからな
    警備員が一度止めてるけど無視してる
    さらに讃岐の選手バスの前に飛び出して進路を妨害した

    これだけのことやってるのにゲーフラ文面の良し悪しだけにフォーカス当てるのはご都合主義だし能天気にも程がある

  7. 匿名 より:

    >煽れ、煽れ。ダービーは徹底的に相手を煽って

    ほんと欧州かぶれの薄っぺらいエセサッカーファンは痛いな
    海外のダービーは階級、宗教、人種等の背景基づいた対立というのを知らんのか
    愛媛と讃岐に世間が納得するような対立の歴史があるのか

    そもそもダービーだからといってなんでも敵意をむき出しにするというのが馬鹿げた考えだな

  8. 匿名 より:

    まあ好きにすれば?

    その結果ネガティブなニュースが拡散され、一般客やスポンサーに嫌煙され、スタジアムはガラガラ、資金難に陥るのは応援してるチームなんだからさ

    そのことに20年たっても気づかないのがアホーターらしいね

  9. 匿名 より:

    日本には日本のフットボールカルチャーがあってもいいと思うのよ

  10. 匿名 より:

    よう、欧州かぶれ。Jリーグの理念を百回読んでから能書き垂れろ。
    それともアレか、「誹謗中傷」の意味も知らねえのか?

    ゴール裏(笑)の連中ってのは大体どこも社会的不適合者の固まりだが、
    お前らの自己満足に付き合わされる大勢のサポーターの身にもなってみろ。

  11. 匿名 より:

    全く理解できない記事ですね。
    それだけ

  12. 匿名 より:

    ダービーはお互いが煽りあってこそのダービー、このゲーフラが話題になったのはスペルミスが目立ったからなんだよなぁ…

  13. 匿名 より:

    そもそもこのゲーフラは讃岐とのダービーの煽りじゃなくて、「讃岐とのダービーは認めない」という趣旨のゲーフラだぞ
    愛媛コアサポはフロントに四国ダービーという表現を使わないように申し入れて、愛媛フロントもダービーという言葉を使えなかった

    そういう経緯があるのに、上っ面だけ見てダービーだから煽れ煽れと主張するこの記事はあまりにも的外れすぎるわw

  14. 匿名 より:

    最近のアホーターの事件やこの記事を見て確信した
    Jリーグはもう終わりだなw
    相手を理由も無く中傷し、威圧し、バスを妨害するようなファンがいるスポーツが日本で受け入れられる訳が無い
    ことにつけアホーターは「海外では当たり前、サッカーでは、ダービーでは当たり前」というフレーズを多用するが、ここは日本ですよと言ってやりたいね
    応援する=相手を理由も無く威圧し中傷するという図式がファンの中で当然になってしまった日本サッカーの悲劇よ

    マニアがコンテンツをダメにするという教科書的なケースだ

  15. 匿名 より:

    あなたはJ2の何を知っているのでしょうか?
    あなたの勝手な「文化」を押し付けるな。ふざけんな。

  16. 匿名 より:

    J2だからって、甘えているんじゃないよ!
    ただ目立ちたいだけでやっているのかは知らないけれども、大人の世界ではそれは許されないことを知るべき!!

  17. 匿名 より:

    讃岐サポが傷ついたか否かはアンケ取った訳ではないので分かりませんが、不快になった人間はここに一人いますよ。
    ダービー=煽り合うもの、なんて言う定義はどこにもないと思いますよ。

    Jリーグの舞台は、国民が比較的高い経済・教育水準を持つ日本です。
    サッカー文化の傍流に、一つくらい、老若男女が安心して見られるリーグがあっても良いのでは?
    クラブ同士の煽りあいがしたければ、飛行機に乗ればいい話ですし。

  18. 匿名 より:

    フットボール文化はそもそも全世界すべてイングランドからの輸入品。

    「日本流にローカライズ」は非常に結構なことだと思います。元祖イングランドもやりすぎて反省して今に至ってるわけで。

    個人的には日本のサッカーはぬるすぎて物足りない。ジャッジもそう、クラブの体質もそう、リーグの体質もそう、サポーターの体質もそう。日本という国の体質自体が茹で蛙化している象徴になっちゃってると思うんだけど。

    もうちょっと尖がることを許容してもいいんじゃないの?

  19. より:

    汚鰤(2ch)といわれるサポーターがいるチームだけど,これがJの方針なら皮肉抜きにダービーなんて言葉は無くそう。鳥栖だろうが北九州だろうが福岡ダービー,大阪ダービー,東北ダービー,川中島ダービー,バトルオブ九州、Top of 北アルプス,U字工事が漫才でも煽った北関東ダービーなんて呼び名は捨ててただの各ディビジョンの2試合に過ぎませんとあらかじめ報道してほしいもんです。

    1000人程度客が来るこのリーグで全観客の意思統一なんてできませんよ。むしろ出来てたら恐怖すら覚える。全員Jリーグの関係者じゃあないかって。

    盛り上げ無しに,ただ黙々と試合が消化されるJリーグ。それでいいじゃあないですか。自分が所属してた中学生の硬式野球のクラブチームの試合ですら何か燃えるもんがありました。

    でも,Jリーグそれを望むならしょうがない。

  20. 匿名 より:

    馬鹿馬鹿しい
    他クラブを中傷、侮辱、冒涜しといて
    何が煽れ、煽れだよ。
    こんなんだから世間からサッカーのサポーターはおかしな奴ばかりって勘違いされんの、

  21. 匿名 より:

    俺はわりと賛成

  22. 匿名 より:

    責任転換の記事。
    それだけ。

  23. 匿名 より:

    「煽る」というのと、「妨害」とか「暴力」とでは、まった次元が違うと思います。

    「煽る」のは健全だと思います。それをお互いにすることによって楽しい雰囲気を生み出せるからです。それに対して「妨害」とか「暴力」はいかなる状況であっても言語道断です。

    「煽り」が楽しい雰囲気を生み出せるという実感がない人は、それこそ私の感覚では不健全だと思います。シャレも通じない、日常と非日常の区別もつかない、頭の固い、あるいは心の紐の硬い、そんな人なんだと思います。そして、日本という国は、そいう人ばかりの国になっているように感じています。

  24. 匿名 より:

    ここで何故引き合いに出され傷ついた人が具体的な数字ではなく多数いたと曖昧な表現で断言されているのか根拠がまったくわかりませんが、あなた達も一度無観客試合をしてみなさい。
    どれだけ馬鹿馬鹿しい事をしているか、馬鹿馬鹿しい信念を持っているか身を以て理解する事になるでしょう。
    無観客試合はね、その試合の相手チームに膨大な迷惑をかける事であり、その良心の呵責たるやあなには想像できないでしょうね。
    そしてあなたが最も重要視している『声援をチームにぶつけ、戦う選手を奮い立たせ』る事ができなくなるんですよ。
    きっと無観客試合をしてもあなたは理解できないかもしれないですね。
    先日の鞠さぽも!ですが。

  25. 匿名 より:

    バカに付ける薬はないって言うけどホントだな(笑)(笑)
    煽れ煽れだって(笑)それがダービーの本質だって(爆笑)

    スカしたつもりで通ぶるなよ
    スポーツ観戦のイロハも知らない、ダービーのなんたるかを知らないニワカが何言ってんだか
    対戦相手に敬意を持たない思想は韓国人そっくりだな。あ、韓国の人か、この人は(笑)(笑)

  26. お門違い より:

    このような記事を書く、低脳で低俗なサポーターが一日も早くいなくなりますように。

  27. より:

    煽り抜きにあなたの意見を詳しく伺いたいです。参考になるかもしれない。

  28. より:

    やべぇよやべぇよ。ミスったよ。否定的な意見の方に伺いたい。罵倒でも構わない。意見を聞かせていただきたい。

  29. これは酷い より:

    愛媛サポ「讃岐との試合は《ダービーじゃない》!讃岐は邪魔だ!」
    アホ記者「いいぞ!《ダービーだから》もっと煽れ煽れ!」

    真反対やんけ。
    つまり海外厨の記者がゲーフラの意図も調べずに自分の都合いいように解釈して持論展開に利用しただけか。
    さすがにこの勘違いは恥ずかしいぞ。

  30. 匿名 より:

    論外だな。クソ!クソ過ぎる。
    問題になっている部分がダービーって名の煽り祭りと違ってるから。
    記事書いてる奴は浅はかなのか?

  31. 匿名 より:

    「争点は傷ついた人がいたのかどうか。」??
    この記事を書いた方の「争点」の意味が分かりませんが・・・

    この人の考えでは、傷ついた人がいなければOKってこと?

    バカ丸出し。

  32. 匿名 より:

    「スタジアムに行っているのに騒いでいる人間は、自分が少数派であり世間と乖離した感覚を持っていることを自覚する必要がある。

    これがあなたの全てを物語ってますね、ゴール裏の問題がなくならない訳だわ。ダービーだから相手が傷つく言葉OK、ダービーだから相手に嫌な事してもいい。そういう感覚がJリーグではなく日本全体の中で少数派だとわかってないんだね。サッカー嫌いなメディア達にいい餌を与えてまたJリーグがサポーターで問題起こしてると世間に印象を与える。客がいなくなる事をサポーターがやってるんだから笑わせる、そして客がいなくなってからチラシ配りか笑

    • 匿名 より:

      この程度で、「サポーターのせいで客が~」っていうならJリーグはとっくに潰れてるでしょ(笑)
      クラブやリーグの営業努力、マーケティング能力の不足っていう見解にも行かずに全部サポーターのせいにするのが不思議。
      お金払って見に来るだけでなく有志でゴミ拾いなども行ってるサポーターもいるのに観客数の問題すら責任押し付けて、経営が危なくなったら募金してくださいだもんな、笑えるよ。

  33. 匿名 より:

    > 煽れ、煽れ。ダービーは徹底的に相手を煽って、
    > 自分たちの存在意義をその地域に示すものだ。

    すげー存在意義ですね
    地域に迷惑しかかけないのが存在意義
    まるで暴走族だね

  34. 匿名 より:

    広告収入目当ての陳腐な記事なんだろうけどね。
    「そうではない」と否定するならば、この記事を印刷して「ダービー」と呼ばれている試合会場でゴール裏だけでなく全ての座席にいる観客に意見を聴いて、具体的な意見の分布を数字で示してごらん。すべての意見を聴いている映像も画像サイトにアップすることも忘れないで。ついでにJリーグ宛にこの記事送ってご覧。
    「SNSに左右される必要はない」と言うならば(そういいながらtwitterの画像を転載しているのは失笑ものですが)ブログでの意見に左右される必要もないでしょう。
    それくらいの行動力見せてごらんよ。陳腐な記者もどきさん。

  35. 匿名 より:

    愛媛のコアサポが「ダービーじゃない」と言ってるのに「ダービーだから当然だ」と言う管理人は頭おかしい。
    まるで在日の子供みたいですね。

  36. 匿名 より:

    くだらない自己中心的なものの考え方。記者としては底辺だな。

  37. 胸糞 より:

    黙認って書き方だけど例えば歓喜してピッチになだれ込むのとキレてピッチになだれ込むのでは全然違うからね、まずそこからじゃない?だから日立台の一番前の通路にゴールの時サポーターが溢れちゃっても大事にはならないわけで、こないだの鹿は試合中ずっと通路にいた馬鹿がいるけど

  38. 匿名 より:

    (画像はTwitterで拡散されてるものを引用)
    って引用元を書かないと無断転載ですよ。

  39. スマホやパソコンの前で叫ぶ過保護なヤツら代表 より:

    とりあえず、病院行って脳ミソにカンチョーしてもらえ。

    かける言葉はそれだけです(▼メ▼)凸

  40. 匿名 より:

    >自分の心の持ちようやフットボールカルチャーへの理解の欠如に原因があることに気が付かねばならない。

    SNSやブログを否定するなら、ご自分もこんなところでチマチマやってないで、この意見を全国講演して伝えてみてはいかがでしょうか?

    >差別もダメだ。どんな理由があろうとも国籍や肌の色で人を差別し虐げてはいけない。

    「邪魔だ!」という表現は同じ意識で戦っている他のチームに対する差別では無いのでしょうか?国籍や肌の色による差別に限定しているところにあなたの意見の逃げている部分が見えています。

  41. 匿名 より:

    ダービー関係なしに煽りバナー、フラッグ、チャントはあっていいと思うけどなー。
    選手もこの雰囲気に燃えるんだから。
    ただバスの件とか選手の妨害になるような行為とか不謹慎なのはもちろん処分するべき。

  42. 匿名 より:

    記事を否定してる人は相手を傷つける「侮辱的な表現の幕」は問題だと主張してるのに、自身のコメントには書き手を傷つける侮辱的な言葉が並ぶ矛盾

    挙句、韓国や在日などまったく関係ないことまで持ちだして人種差別。

    ゲート旗を出した愛媛サポやこの記事を書いた方より、こうしたコメントを残す人の方がよっぽど人間性に問題があると思います。

  43. 匿名 より:

    俺の意見は、正直まぁ英語で煽るってのがちょっとないけど、煽ることや一緒に歌ったりするのは悪い事じゃないと思います。日本語で相手にも伝わるように伝わるようにすればいいのにって思うぐらい。やりとりするべきで、そこから関係をもつべきだと思う。

    差別うんぬんってのは日本でどこでも(地域社会レベル)おこなわれ、いじめだって大人も小さい子もしている。それをストレス発散のため、社会のためや、会社のためと正義振りかざして、それは解決しないし、現状では暴力を振った方が正しいとされてると思う。行政も対応はする振りで、解決しないままだし。する気持ちもないだろう。
    そういう面はなくならない。韓国の人も、在日の人も、日本人も。
    ただそれを出し過ぎると、被害者になった事があるのでどうかなって思う。

    こういう公共の場では、地域社会と違い、ネガティブな事はすぐにネットでも拡散してしまうので、JFAは厳しく取り扱ってるようなきがする。スタやその周り、もしくはサポとしている時はあんまり煽りはしない方が良いと思う。建前では・・・

    JFAとしては、応援で何をしていいと言う言い方で応援の文化を育んだ方がいいと思う。
    あの3つの約束みたいな言い方はやめようね。

  44. 匿名 より:

    某辞書によりますと

    煽る
    おだてたりして、相手がある行動をするように仕向ける。たきつける。扇動する。「競争心を―・る」

    物事に勢いをつける。「人気を―・る」

    ・自分が応援しているチームの競争心を高める為、勢いをつける為に煽る。
    ・相手チームに屈辱的な言葉を浴びせて、相手が怒る、悲しむ事を煽る。

    どちらがスマートかつ紳士的な「煽る」という行為か?
    どちらがより多くの人間に賛同してもらえる「煽る」という行為か?
    選手、そしてチームが相手に対して屈辱的な言葉を吐いたらどうなるか?
    選手であればイエローカード、あるいはレッドカードを貰うことになる。
    チームであれば重い処分を受けることになる。

    選手、チームと一体になり、チームの看板であるユニを着て応援したいのならばどのような行動を取るべきか?どのような煽り方をするべきなのか?
    それも理解した上で「煽る」という行為を行って欲しいと思う。

  45. aaaa123456 より:

    この記事書いてる奴は本気なのかギャグなのか。
    讃岐の選手を差別してる事に気が付いてないんだな。

  46. 匿名 より:

    件のゲーフラよりも、
    お前のこのブログの内容の方が、
    怒りを感じるわ
    ってわけで、お前がサッカー界への無期限の出禁な

  47. 匿名 より:

    英単語を辞書からまともに書き写すことすらできない愛媛バカ

    いい大人がお互いに煽りまくってるスタジアムでも乱闘と投石さえなければ子連れでも安心と言い張るバカ。

    バカによるバカのためのバカ擁護記事

  48. 匿名 より:

    全く意味がわからない!
    ダービーだろうがなかろうが、サポーターは自分達の応援しているチームを鼓舞し、
    勝利に導く為にサポートしている。

    他チームや選手を蔑む様な発言、行為は許されるべきでない。

  49. 匿名 より:

    都合が悪いとネットサポーター。
    自分の意見に合う人だけ真のサポーター。
    Jリーグって気持ち悪いと思われるはずだわ。
    選民思想の固まり。
    世の中でそれまでまかり通っていたことが通りにくくなる。
    当たり前のことですけどね。
    飲酒運転しかり。
    サッカー禁止になったわけじゃないんだから時代に合わせてやってきゃいいだけ。
    今のJ2でサポーターが先鋭化してクラブが衰退してるところ多いよ。
    マニア産業になってるから。
    松本なんかは素人さんウェルカムで多様性がある。
    どっちがクラブの為になるかは一目瞭然。

  50. 匿名 より:

    私は 傷つきました。

    他サポですが、愛媛さんが行ったことに驚くとともに、
    このように 煽れ というのも 本当にJリーグのサポなのかと疑ってしまいます。

  51. 匿名 より:

    賛否を産む記事だと思うけど、ひとつの意見ではある。
    むしろ誹謗中傷野次罵倒のコメントにげんなりですわ。

    他にも書いている人いるけど、ゲーフラ出した連中より精神的には幼いと思うね。

  52. 匿名 より:

    青赤と緑の短い歴史は…煽りまくり

  53. 匿名 より:

    煽り方が間違えてるんじゃないのか?
    自分が応援するチームの不甲斐無さを感じ、捲し立てるなら理解出来る。
    対戦相手を煽り、通行を妨害するやり方には賛同出来ない。
    サポーターの質がチームの質に繫がる。
    愛媛が残念なチームにならないことを祈る。

  54. 匿名 より:

    今のチェアマンは浦和のサポと自称しているが、この程度のことで問題にする様子を見ると本当にサポーターだったのか疑問としかいえない。

  55. 匿名 より:

    やっぱ野球がええわ

  56. 匿名 より:

    処分されたね。

  57. 匿名 より:

    今回のゲーフラと、ロッテの「惨劇の巨人」や、「低く飛ぶツバメ」とは何が違うのだろうか?

    • 匿名 より:

      センスが違いますわな。何語かようわからん読めもせん字で作っとる中途半端なはっきりせんやつとはな。

  58. 匿名 より:

    煽れ煽れとはやしたてるな

  59. 匿名 より:

    讃岐を応援しに愛媛まで来たサポーターが傷ついてないと思うか?煽るだけがダービーの醍醐味と違う。

  60. 匿名 より:

    勝手に俺たちの世界の常識と言われてもね。

  61. 匿名 より:

    日本でダービーとか言っちゃう時点で・・・w
    だっさw

  62. 匿名 より:

    6人も処分されたな
    この記事書いたドアホは今どんな顔してんだろう

  63. 匿名 より:

    煽るのは
    自分の応援するチームにしてほしい

  64. より:

    煽る云々より妨害行為に触れろよ
    都合悪いことに目を瞑って講釈垂れても説得力ゼロ

  65. 匿名 より:

    相手を貶す、貶めるのはちょっと日本人気質には合わないな
    Jリーグは日本のサッカーなんだから日本流で良い
    海外を真似て「だからOK、許容範囲、こういうものだ」と肯定するのは何だかねえ

  66. 匿名 より:

    ダービーなら暴力ふるっていいの?お前らがJの足引っ張ってんの分かんないの?

  67. 匿名 より:

    なんでコメ消した?

  68. 匿名 より:

    個人的には、この記事の意見には殆ど反対だし、他者批判・自己正当性の根拠にも乏しいし、そんな考えは間違っている、と言いたいところもたくさんあるが、個人の考え方・価値観は様々なので詳細は省く。
    しかし、1つ大きな問題と感じたのは、「自分個人の意見であるにも関わらず、さも『この考えこそが絶対的に正しい』かのように書き、他者にもそれを強要しようとしている」という点である。
    そんな人間に意見をあれこれ言う資格があるのだろうか。

  69. 匿名 より:

    処分出されましたが、今回のゲーフラだけならば少し厳しいかなと思うけれども、讃岐のバスを邪魔した件もあって処分軽いと思うのだけれど。

  70. 匿名 より:

    いままでのコメント消して、自作自演のコメントからスタートですか?記者もどきさん。

  71. 匿名 より:

    他の記事はコメント消えてないけど、ここだけ消えましたね。意図的に都合の悪いのは消えましたね。つまりそういう事です。

  72. 匿名 より:

    気に入らないコメントだけ消してるの?一丁前の事ほざいてるけどチキン野郎。

  73. 匿名 より:

    そんな「自称」常識人が閉鎖的な応援を繰り返して新しいサポーターが増えずに経営破綻していくんですね。

  74. 匿名 より:

    >偏った考えになることを厭いません。批判は大歓迎。(「さぽふと」とは?より)

    そう言いながら批判コメントは消すんだ。
    そんな中途半端な事するんなら運営やめちゃえば?

  75. 匿名 より:

    >サッカーを応援する人を応援するポータルサイト

    全てのサッカーを応援する人を応援してほしいもんですな。
    間違った応援の仕方をしている人だけでなく。

  76. 匿名 より:

    またコメントが消されるようなことがあったら・・・記事を書いた人間が負けを認めたことになる。

  77. にしたく より:

    少し考えれば分かる話。
    浦和の件と同じで、異常に話を大きくしたいという意図が見え見え。
    ここは日本だ。意図的な曲解で日本を貶めようとする動きはなじまない。

  78. 匿名 より:

    なんだよ、サポーターカルチャーって。お遊戯の延長ででかいこと言うな。そんなカルチャーはフットボールの世界には無い。フットボールにはフットボールしかない。

  79. 匿名 より:

    フットボールカルチャーは存在するよ。
    でもネットポータとは違う文化なわけ。
    この主からしたらネットサポーターが日本の大半でも邪魔なわけ。
    排除するのはしかたないよ。
    ここはあくまで商業サイトですから。
    それ以外の意見は排除するのがあたり前。
    当たり前のようにネットサポーターが意見載せることができると思ってるのが非常識。

  80. 匿名 より:

    見に来たくない人は来なければいい。ネットサポーターはこのサイトには要らないと明確にメッセージを出したんだよ。ウルトラス系以外はここを去るべきということだよ。

  81. 匿名 より:

    バスの妨害は言語道断。

    でもあの旗で無期出禁?

    過敏すぎると思います。

  82. 匿名 より:

    てめえの常識が世間の常識じゃあねえぞ、マスゴミ気取りの中坊が‼︎

  83. 匿名 より:

    他人を煽るのではなく、自分でしてみれば?!

  84. 匿名 より:

    世間一般の常識からかけ離れてサッカー文化とやらをどうこうさせたいのならアマチュアでやってくれよ。
    問題になってるのは浦和事件の直後にサッカー外の一般メディアにまで騒ぎが拡大したことだろ!
    愛媛FCの運営の脆弱性や時期的な空気が読めん愛媛コアサポの迂闊さは十分処分に値するよ。
    これを有耶無耶に流せばJリーグそのものが日本国民から完全に乖離するわ!
    リーグへの貢献度が薄い上の問題行動を起こすクラブであるなら存在価値だって否定され兼ねない。

  85. 匿名 より:

    この程度でグダグタ言ってる奴はアウェイの試合を見に行くな!

    ましてダービーのアウェイやぞ
    このぐらいの仕打ちは当たり前

    • 匿名 より:

      ゲーフラを提示した本人はダービーでないと不定してるんだろ?
      で、ルーキーサポを相手に威嚇するって矛盾してね?
      いまだ未勝利で勝点一つ取るにも必死な相手に何弱い者虐めしてんだよってことさ
      誰も共感できるわけ無かろう

  86. 匿名 より:

    自分が好きなチームを応援するのはサポートだが、
    対戦相手をdisる必要は無い。
    まして、相手を見下せばそれは差別と同じ。

    それとdisるのを擁護する意見が見られるが、
    そんな光景が日常化したら、Jリーグの試合は怖くて見に行けない・・・
    と感じる人もいるだろうしスポンサーの心象も悪くなる。

    観客やスポンサー離れを助長しておいて、サポーターと言えるのか?

  87. 匿名 より:

    良くここまで勝手なことを。
    全く共感出来ないですが。

  88. 匿名 より:

    これ以降のアウェイ全部で愛媛サポに讃岐サポが味わったように威嚇してやればいいってことか?
    今回の処分に物申すってそういうことだろ
    増してやアウェイ遠征の愛媛サポって少ないんだからさ
    大分サポ岡山サポ松本サポにホームジャックしてもらった上で同じようなことができるもんかな

  89. 匿名 より:

    だーかーらーここはバイクなら一般紙ではなく族スタイルとか暴走族のかっこよさを求めるサイトなわなけ。良識派は見るサイトじゃないよ。ここは暴走族のスタイルやファッションを取り上げてそれをお金にするサイトなんだから、それ以外はお断りって事。

  90. 匿名 より:

    ここの主はなんでサイトやっているか。
    お金儲けのため。
    その儲けさしてくれる先はコアサポやウルトラスのみなさん。
    それを理解せず、一般層がぎゃーぎゃーここで騒ぐとか面白いですね(笑)
    ここは一般のニワカやテレビの前で見ている人間やライトサポは見るところじゃないってこと。
    ウルトラスのウルトラスのためのサイトなの。
    空気読んで帰ればいいと思う。
    管理者もそういうライト層にはここを見てほしくないはず。

  91. 匿名 より:

    ウルトラスはチームに迷惑かけても、一般客を威嚇しても、バスの進行を妨害しても許容されるということかな?
    そんな文化なら要らない。
    サッカーを愛する人達のためにJリーグやそのクラブがあるのであって、一部のウルトラスのために存在するのではない。

  92. 匿名 より:

    はいはい。ウルトラス御用達サイトですのでそれ以外は回れ右。

  93. より:

    そもそも、こんなブログで金儲けできるの?

  94. 匿名 より:

    最悪の記事だなぁ。。。なんちゃって記者さんなんですかね?
    まぁ、記者=我が正義って思う奴が多いからなぁ。。。
    記事を書く前に、もうちょっと「道徳」学ぼうよ。
    少なくとも貴方の記事で、私は不快=傷ついたわ。
    貴方の記事で、不快=傷ついた人は多いのでは?

  95. 匿名 より:

    全世界から閲覧できるように公開しおきながら、ウルトラス以外は見るな、文句を言うなってのは理屈にあわない。他人から意見される覚悟がないなら誰もが閲覧できる状況にするべきではない。
    ウルトラス専用サイトと主張するのであれば、IDとパスワードを設定してウルトラスにの会員だけ閲覧できる専用サイトにすべき。

  96. 匿名 より:

    ネットサポーターがここを見なけばいいだけでは?
    日本は感性の低いネットサポーターが大半でしょうから。

  97. 匿名 より:

    >ネットサポーターがここを見なけばいいだけでは?
    >日本は感性の低いネットサポーターが大半でしょうから。

    感性が低いというのは、今回処分を受けた一部の愛媛サポとそれらを擁護する人達のことだと思います。処分を受けた人達はクラブやJリーグに多大な迷惑をかけていますからね。

    それと見たくないなら見るなというのも理屈に合いません。ヒトには言論と行動の自由がありますが、自由には責任が伴います。だからこそ今回のことや浦和のことが問題になるわけです。

    ちなみにアディダスを退社したこの方も「私の書き込みが気に入らないのなら見るな!」と言いたかったでしょうね。
    ですが、発言には責任が伴うのです。
    http://d.hatena.ne.jp/amateur2010/touch/20110526/1306394016

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る