サポーター無視は認めない!FA、サポーターに「死ね」発言のオーナーのクラブ名変更申請を却下

公開日: : イングランド, 海外サッカー


オーナーの横暴に待ったがかかった。英プレミアリーグで残留争いを繰り広げる中、FA杯ではベスト4に残ったハル・シティ。

実は今シーズン、サポーターはエジプト人オーナーのアッセム・アラム氏に振り回されていた。突如、「響きが良くなりビジネス面で有利になるから」「ハル・シティはありきたりな名前」とアラム氏がクラブ名をハル・シティからハル・タイガースに変更すると宣言し、イングランドサッカー協会(FA)に申請したのだ。

これに怒りを爆発させたのがサポーター。100年以上続く歴史を独断で変更する横暴は許さないと、試合中を含めて抗議活動が行われてきた。

hull3[Photo:DailyExpress]

hull2[Photo:Hull Daily Mail]

「クラブの歴史は名前と共に」「ハル・シティはブランドではない」などと書かれた横断幕や、試合中も、一連の抗議活動の名前である「City Till We Die (死ぬまでシティと共に)」のチャントを歌うなど、歴史と伝統を守るためにサポーターは行動を起こしてきた。

そんな彼らに対し、アラム氏は「ならばシティと共に死ね」と暴言を吐くなど、まさに傍若無人。

しかし今回は、サポーターが報われる形になりそうだ。FAは今回の申請を却下する方針を固めたと、英Sky Sportsが報じている。

正式な決定は4月9日に行われる会議によって下される予定であり、また、ハル・シティは改名のために追加の資料を提出できる猶予があるが、大筋では申請は却下される方針のようだ。

これに対して、イングランドとウェールズのサポーターの権利を守る機関、「Football Supporters’ Federation」の代表Kevin Miles氏は

「この申請却下という決断は他のチームのオーナーに対しての警告でもある」

「クラブ名などのアイデンティティに関わる変更はサポーターを排除して行われることはできない。」

とコメントした。また先週には、アサム氏の息子、エハブ氏が地元紙「Hull Daily Mail」の取材に応じ、

「7400万ポンドを投資して来たが、これ以上はできない。クラブは経済面で自立しなければならない。」

「”シティ”と名のつくクラブはプレミアリーグで6つもあり、マンチェスター・シティを除きみな同じような強さ、同じような人気度のクラブばかりだ。」

「ただ単にプレミアリーグを宣伝に使いたい海外のスポンサーを獲得するためにはこういったクラブとの差別化を図る必要がある」

と語っている。

 

先日は、カーディフ・シティのオーナーが独断でチームカラーとエンブレムの変更したことについて「ファンは経営に関係ない」と主張したことをお伝えしたが、プレミアリーグのクラブを「ビジネスの道具」として扱い、クラブの歴史、アイデンティティなどを完全に無視する外国人オーナーたちの横暴振りに、一番被害を受けているのは、そのクラブをもっとも支えているサポーターだ。

プロである以上、クラブを経営し、強くなるためにもお金は必要ではあるが、そればかりに気を取られていると、本当に大切なものが失われてしまうだろう。

 

 

Source:FA set to block Hull City name change to Hull Tigers (全文英語)

記事 – さぽーたるふっとぼーる副編集長


関連記事

Zico

神様ジーコ、カタールで解任。Twitter反応あれこれ。

「サッカーの神様」である元日本代表監督のジーコが、2013年に契約したばかりのアル・ガラファ

記事を読む

spurs

采配に文句を言い続けたスパーズサポ、ついに監督からベンチ入りを許される

「なんであの選手がスタメンじゃないんだ!」「交代が遅すぎる!」常日頃、愛する我がクラブを応援するみな

記事を読む

bale bid

レアル・マドリー、ベイルと個人条件面で合意―移籍発表も間近

今夏、トッテナム・ホットスパーからレアル・マドリーへの移籍が取りざたされているベイルだが、個人条件面

記事を読む

moses loan

リバプール、チェルシーからモーゼスをローンで獲得へ

英BBCは、リバプールがチェルシーのウインガー、ヴィクター・モーゼスの獲得へ迫っていると報じた。モー

記事を読む

munich1

マンチェスター・ユナイテッドサポーターが捧げる祈り。「ミュンヘンの悲劇」から56年

マンチェスター・ユナイテッドの歴史の残る、1958年2月6日に起きた、「ミュンヘンの悲劇」をご存知だ

記事を読む

willian 2

チェルシーがアンジMFウィリアン獲得!更にエトー獲得交渉も-スパーズ移籍は破談

チェルシーは現地時間25日昼、ロシアのアンジ・マハラチカMFウィリアン獲得について約3000万ポンド

記事を読む

tan

「ファンはクラブ経営に関係ない」「私が投資して救ってやった」カーディフ・シティのオーナー、インタビューで自身の正当性を主張

プレミアリーグが海外からの投資を受け入れていることはご存知だろう。 マンチェスター・ユナイテッ

記事を読む

hodg aho

イングランド代表ロイ・ホジソン監督、FIFAから怒りの鉄槌を受ける

先ほど終了した2014ブラジルワールドカップ本大会のグループリーグ組み合わせ抽選。 日本はグル

記事を読む

mourinho chelsea

チェルシー、ジョゼ・モウリーニョの復帰を発表

イングランド・プレミアリーグのチェルシーは今シーズンまでレアル・マドリーで指揮を執っていたジョゼ・モ

記事を読む

crouch tall

今週の英プレミアリーグのちょっと笑える小ネタ集

イギリスBBCで放送されているプレミアリーグのハイライト番組''Match of the day''

記事を読む

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る