「感謝の気持ち」が伝わった、柿谷曜一朗の徳島凱旋


当サイトでも以前、お伝えしたように、徳島ヴォルティスは、セレッソ大阪のエースナンバー8番を背負う柿谷曜一朗のキャリアを語るには欠かせない存在だ。

フォルラン効果ではないその理由。「徳島vsセレッソ大阪」チケット発売後即完売

10代のころからその才能を認められ、大いに活躍が期待されていた柿谷曜一朗。

しかしセレッソ大阪のトップチームと契約後、プロ意識の欠如が見られ、そのポテンシャルを発揮出来ずにいた。

当時のレヴィー・クルピ監督が、度重なる練習への遅刻などに痺れを切らし、放出を決定。その受け入れ先となった徳島ヴォルティスで、柿谷曜一朗は「更生」するのであった。

当時の美濃部直彦監督やキャプテンの倉貫一毅が辛抱強く対話を重ねるなど、全面的にサポート。すると、その期待に応えるように、徳島でその才能を徐々に開花させていった柿谷は、徳島で中心的選手として活躍。

そしてその功績が認められ、セレッソ大阪へ復帰を果たす。復帰後も、その日本トップクラスのテクニックと得点力でチームを牽引すると、エースナンバー8番を受け継ぎ、今年の、日本代表W杯メンバーにも選出確実とされるところまでのし上がった。

本人も「サッカーの正直に向き合えたのは徳島に来たからだと思う」と語るように、柿谷にとって4歳から所属するセレッソ大阪と同様、徳島ヴォルティスは大切なクラブなのだ。

 

 

ありがとう、徳島。

復帰後初の徳島凱旋となった柿谷は、思わぬ形で感謝を伝える。

kakitanitokushima[Twitter/@mameta4946]

徳島ヴォルティスのクラブ、サポーターに感謝の意を伝えるべく、柿谷は自費で徳島新聞の広告枠を購入。

「ありがとう、徳島。」の見出しに、サポーターへ向けたメッセージと、人気マンガ「GIANT KILLING」の作者・ツジモト氏によるイラストを掲載したのだ。

メッセージの全文は以下の通り。

今日、J1の舞台で、もう一度徳島のみなさんと出会い、闘えることを楽しみにしています。

徳島のみなさんが応援してくれていたから、僕はサッカーを続けていられたし、サッカーを楽しいと思えました。

チームを離れても、みなさんから頂いたエールはいつも僕の中に残りつづけています。

みなさんへの感謝はプレーで返します。

徳島のみなさん、今年一緒に日本のサッカーを熱くしましょう、

そして、これからもよろしくお願いいます。

 

ゴールを決めることはできなかったが、試合後に徳島サポーターへ挨拶に訪れた柿谷に、徳島サポーターは「曜一朗コール」でエールを送った。

柿谷にとって、徳島ヴォルテイス、徳島サポーター、徳島という地は特別なものだが、徳島サポーターにとっても柿谷は特別な存在といえそうだ。

 

 

 

記事 – さぽーたるふっとぼーる副編集長


関連記事

20111204113841

豊田陽平待望論に証明された、反町康治の確かな手腕

豊田陽平を代表に呼べ。 サポーターからの豊田待望論が大きくなってきた。圧倒的なフィジカ

記事を読む

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。

神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果を残せなかった藤春廣輝。

記事を読む

ヴァリエンテ富山

ヴァリエンテ富山サポーター?が、今シーズンの発煙筒使用を示唆。

北信越リーグ・ヴァリエンテ富山のサポーターと思われる人物が今月24日、YouTube上にて2

記事を読む

myfcceo

【続報】藤枝MYFC、開幕戦の応援を社員が仕切った件について社長がブログを更新

当サイトで、J3・藤枝MYFCの社員が、開幕戦となった町田ゼルビア戦で、まったく新しいコールやチャン

記事を読む

前田デスゴール

前田の呪い健在!デスゴールの伝説は実は継続中!!!!浦和は降格のピンチ?

前田の呪い・・・デスゴール・・・。 巷でまことしやかに囁かれる噂がある。それは、「前田遼一がシ

記事を読む

okayamagate10

J2・ファジアーノ岡山、新チャント発表!「YMCA」「永ちゃん」「学園天国」などスゴイ盛り上がりそう!

23日、ファジアーノ岡山のサポーター団体「CRUVA ROSA」が中心となり、岡山県陸上競技場kan

記事を読む

2014kaimaku

今週のJ1on地上波カンタンプレビュー!

もっともっと、私たちの自国リーグ、Jリーグを広め、文化として根付いてほしいという想いから考案された新

記事を読む

vivi

マスコット総選挙中間発表!”超大型新人”が暫定1位!

先日お伝えしたように、Jリーグでは現在、マスコット総選挙を行っている。 関連記事:ベガッ太2連

記事を読む

浦和サポ2ステージ反対

2ステージは断固反対!浦和レッズサポーターの抗議ダンマクまとめ。

Jリーグを騒がせている2ステージ&ポストシーズン問題。 苦境に立たされているJリーグの

記事を読む

DSC_0184

関東総体神奈川県予選決勝は川和が初優勝。女子インターハイは湘南学院が2連覇

  ▼延長を制した川和は初タイトルとなった。  

記事を読む

Comment

  1. […] 「感謝の気持ち」が伝わった、柿谷曜一朗の徳島凱旋 […]

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る