浦和ゴール裏ゲート入口に「JAPANESE ONLY」ダンマク。やはりレイシズムか?

公開日: : 国内サッカー, 浦和レッズ


先日、当サイトで、一部の浦和レッズサポーターによる李忠成へのブーイングあったのではないかという件に、「日本人」ダンマク掲出などを含めて、差別的な行為の可能性があるかもしれないとお伝えしたが、ホーム開幕戦となった8日のサガン鳥栖戦で新たな情報が入ってきた。

一部の浦和レッズサポーター、新加入・李忠成にブーイング。差別的行為か?

浦和のゴール裏入り口のひとつに、「JAPANESE ONLY」というダンマクが。そのまま訳せば「日本人のみ」または「日本人以外お断り」(※1)という意味になる。

前節のブーイングには差別的感情からではなく、他の理由による可能性もあるが、今回はやはり差別的な行為の可能性があると言わざるをえない。

urawamaku

[Twitter/@inumash]

旭日旗は、古くからサッカーのファンシーンでも浦和の大旗をはじめ、他のJリーグクラブや日本代表の応援にも使われており、差別に結びつけるのは間違いであろう。

この後、Twitter上で@irumashさんは状況を報告。クラブスタッフに抗議し、ダンマクを掲出したとされる人物と、クラブ関係者で話し合いの場が持たれたようだが、試合中に撤去という対処にはならず、「今後に向けて改善努力をする」ということになったようだ。

また「日本人」ダンマクがふたつに増えていたことも確認できたが、このダンマクが差別的な意味を含むかは断定できない。

nihonjin[Twitter/@aishiterutokyo]※2

 

テレビ放送でフランス人の浦和サポーターが紹介されたことがあるように、浦和レッズを好きな外国人サポーターも多い。

そんな人たちがこのダンマクを見たらどう思うだろうか。

 

追記(3/8 19:23) あとがき

この記事は非常にデリケートな問題であるため、複数のさぽふとスタッフ内で十分に推敲・検証がされた後に公開されました。よって、この記事の責任の所在はさぽーたるふっとぼーるというサイト全体にあるとし、この記事に対する全ての批判・中傷等はいかなる場合も特定の個人ではなく、サイト・運営者全体で受け止める必要があると考えています。

憶測的な記述もいくつかあるので、事実ではないと確認がとれた場合には直ちに訂正いたしますので、コメント欄・もしくはお問い合わせからご連絡ください。また、今回の件で取り上げている事例は、一部の浦和サポーターが起こした可能性があるものであり、大多数の浦和サポーターは本件に無関係だということをここで改めて表記しておきます。

また、当サイトはたとえどんな理由があろうと差別的発言・行為は起きてはならないと考え、そのような行為があった場合には全ての差別的行為を受けている対象者、集団を反人種差別の立場から擁護し、差別行為を行う者を強く批難します。

この記事は予告なしに、追記・文の削除などの編集行為を行うことがあります。編集・加筆が行われた場合には当サイトの運営者で十分に議論された上での編集であり、特定の個人や団体の影響を受けて編集や加筆を行うことはありません。また、記事公開後に、追記などの編集がなされた場合は、編集日時と変更部分を明記します。

 

※1 追記 – 3/8 23:00

※2 追記 – 3/8 24:00

記事 – さぽーたるふっとぼーる


関連記事

rediavivi

総選挙1位・長崎ヴィヴィくんを何故か子分のように扱う浦和レディアさん

「FUJI XEROX SUPER CUP」内で行われた、Jリーグマスコット総選挙において、見事1位

記事を読む

20111204113841

豊田陽平待望論に証明された、反町康治の確かな手腕

豊田陽平を代表に呼べ。 サポーターからの豊田待望論が大きくなってきた。圧倒的なフィジカ

記事を読む

okubo

これがJリーグ!川崎・大久保嘉人が神戸ゴール裏に挨拶、サポも当時のチャントで応援

2日、等々力陸上競技場で行われたJリーグ開幕戦、川崎フロンターレvsヴィッセル神戸の試合は2-2のド

記事を読む

syourinoemiwo

ブラジルの地で響いた新チャント「勝利の笑みを 君と」。松本山雅も続く

日本サッカー協会が2014FIFAワールドカップの応援歌として公認している、Mr.Childrenの

記事を読む

sapporo

札幌サポが早速「あのダンマク」をパロディ。浦和サポとの実は深い関係

9日、札幌ドームで行われたコンサドーレ札幌vsモンテディオ山形の試合で、さっそく「あのダンマク」を掲

記事を読む

j2osaka

帰ってきた「ナショナルダービー」まずは浦和が「J2大阪コール」をお見舞い!

1日、ついに2014年のJリーグが開幕。日本のフットボール界に、楽しい週末が帰ってっきた。 今

記事を読む

coreo2

サポーターを無視したJリーグ主導のコレオグラフィに実施する価値なし

  カップファイナル。 Jリーグ開幕以来、Jリーグのカップタイトルとし

記事を読む

kankuu

フォルランを乗せた便が関西空港に到着!多数のセレッソサポーターと報道陣が詰めかける

ついにやってきた。 今シーズンからセレッソ大阪でプレーするウルグアイ代表ディエゴ・フォルランが

記事を読む

楽天胴上げ

偽物の優勝決定戦であるチャンピオンシップから、日本シリーズを超える感動を得るのは難しいのではないだろうか

劇的であり、エンターテイメント性抜群の日本シリーズが終わった。 読売ジャイアンツと東北

記事を読む

metro

Jリーグでは当たり前だけど・・・いまさら騒がれた日本サポーターのゴミ拾い

悔しすぎる敗戦を喫したコートジボワール戦。しかし、試合後のサポーターの行動が素晴らしいと今、話題にな

記事を読む

Comment

  1. […] – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 浦和ゴール裏ゲート入口に「JAPANESE ONLY」ダンマク。やはりレイシズムか? […]

  2. […] 浦和ゴール裏ゲート入口に「JAPANESE ONLY」ダンマク。やはりレイシズムか? […]

  3. […] 浦和ゴール裏ゲート入口に「JAPANESE ONLY」ダンマク。やはりレイシズムか? […]

  4. 匿名 より:

    地域ヘイト用の材料提供感謝です^^
    一括りに使えて便利ですよここは

  5. ブライト より:

    弾幕って…武器の弾を幕のように撃つことで、その旗をダンマクとは言わないですよね

  6. 通りすがり より:

    ↑「横断幕」って言葉知ってる?

  7. 匿名 より:

    対立煽りが実って嬉しそうだな

    • 匿名 より:

      見ないふりをすることでレイシズム行為がなかったこと、対立煽りをせずにすんだことにはならない。

  8. […] 浦和ゴール裏ゲート入口に「JAPANESE ONLY」ダンマク。やはりレイシズムか?:メモ。 […]

  9. 匿名 より:

    残念でしょーがない、

  10. […] 浦和ゴール裏ゲート入口に「JAPANESE ONLY」ダンマク。やはりレイシズムか?:メモ。 […]

  11. 匿名 より:

    岐阜でラモスやサントスに対してブーイングが出るだろうか

  12. […] 浦和ゴール裏ゲート入口に「JAPANESE ONLY」ダンマク。やはりレイシズムか? […]

  13. 匿名 より:

    さぽふと編集長 ‏@spft_hensyucho · 19時間
    前節終了時、李忠成へのブーイングはほとんど話題になっていなかった。
    それでもこれは問題になると慎重に取り上げたことが、少しでも問題提起として誰かの心に火をつけたならよかった。

    さぽふと編集長 ‏@spft_hensyucho · 17時間
    浦和というクラブのサポーターは、どう見ても自分らが悪いだろっていう行為にそれっぽい理由をつけたり、議論をすり替えたりして、己を正当化するのが非常に上手い。良くも悪くも。

    JAPANESE ONLYも、日本人幕も、それなりにしっかり調査しないと、何もなかったことになる。

    活き活きとして嬉しそう

  14. […] 浦和ゴール裏ゲート入口に「JAPANESE ONLY」ダンマク。やはりレイシズムか? supportalfootball.net/blog/2014/03/0… posted at 02:15:33 […]

  15. 匿名 より:

    『JAPANESE ONLY』はあかん…
    国粋主義過ぎて、皆引くわ。

    先々海外サッカー強豪国から、『NO MORE JAPANESE』と云われても文句云えんしな。

  16. 匿名 より:

    韓国選手による猿の真似とか対日本戦での差別的応援とか、ほんとこういう事する奴のお里が知れるな。
    サッカーの未来の為にも提出した奴の意図をしっかり調べるべき。

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る