「クレバリーを代表から外せ!」嘆願書がイングランドサポーター約2万人の署名を集める


香川真司のチームメイト、マンチェスター・ユナイテッドのトム・クレバリーがサポーターからの批判に晒されている。

現在24歳のクレバリーは、10代の頃から将来を嘱望されていた選手だった。ローン移籍先のウィガンなどで結果を残し、そのままマンチェスター・ユナイテッドの選手としてトップチームに定着するものと思われていたが、中盤の選手ながら、プレーやフリーランニングに頭の良さを感じない、いわゆる「サッカー脳」が足りない選手としてここ1~2年はサポーターからの批判が強まっている。

今季はマンチェスター・ユナイテッドの低迷も相まってクレバリーへの批判はますます強くなり、「Headless Chicken」(あたふたしている様子/やたら駆けずり回る様子の比喩表現)とアダ名をつけられてしまった。

これに対してクレバリーは「僕のプレースタイルはスペイン流だから英国であまり理解されない」「僕は低迷のスケープゴートにされている」と英紙Daily Mirrorのインタビューに答えたのだが、「お前のどこがスペイン流だ」「ユナイテッドから出て行け」などと、さらにファンの反感を買ってしまい、自身のTwitterが炎上。ついにはアカウント閉鎖まで追い込まれた。

そんなクレバリーだが、イングランド代表にはコンスタントに選出されている。現地時間5日に行われたW杯前の大事な親善試合、デンマーク戦の招集メンバーにも名を連ねたが、ついにサポーターが動き出してしまった。

chicken[Photo:スクリーンショット/change.org]

嘆願書・署名サイトである「change.org」で「トム・クレバリーをイングランド代表から外すべき」という署名運動が2月28日に始まると、現地時間6日現在までに1万5000人を超える署名が集められている。

署名には住所や氏名、電話番号などを記入することが必要なことから、2万人の本気の嘆願書と考えて良さそうだ。

クレバリーの「(自称)スペインスタイル」が理解される日は来るのだろうか・・・。

 

 

記事 – さぽーたるふっとぼーる副編集長


関連記事

写真 4

中国とサッカーと子ども。コーディネーションが上手くいかない「ひとりっ子」

今回から新しく記事を書く事になった、中国の足球教练(zuqiu jiaolian)というクラ

記事を読む

munich1

マンチェスター・ユナイテッドサポーターが捧げる祈り。「ミュンヘンの悲劇」から56年

マンチェスター・ユナイテッドの歴史の残る、1958年2月6日に起きた、「ミュンヘンの悲劇」をご存知だ

記事を読む

BJ1XSapCQAMvCk9.jpg_large

サー・アレックス・ファーガソン引退。ベッカムら選手からのメッセージまとめ

今シーズン限りの引退を発表したマンチェスター・ユナイテッドの監督、サー・アレックス・ファーガソン

記事を読む

ルーニー

モイーズ監督就任、ルーニーの去就は?

デイヴィッド・モイーズ監督のマンチェスター・ユナイテッド就任で現在注目されているのは、FWウェイン・

記事を読む

everton away2

「モイーズのクソサッカー」古巣エヴァートンサポがモイーズ監督のチャントを歌う

  [Photo:Twitter][/caption]  2002

記事を読む

Zico

神様ジーコ、カタールで解任。Twitter反応あれこれ。

「サッカーの神様」である元日本代表監督のジーコが、2013年に契約したばかりのアル・ガラファ

記事を読む

spurs

采配に文句を言い続けたスパーズサポ、ついに監督からベンチ入りを許される

「なんであの選手がスタメンじゃないんだ!」「交代が遅すぎる!」常日頃、愛する我がクラブを応援するみな

記事を読む

写真 (22)

バナーを巡る思惑(韓国人ウルトラスへのインタビュー)

「歴史を忘れた民族に未来はない」 ニューヒーローが誕生し、日本が見事初優勝を飾った東アジアカップ

記事を読む

e10b8acb

バルサ蹴った!ミラン、CSKAとクラブ間合意。まもなく移籍発表。

ついに訪れた。 Bronzetti: "Honda only wants to join Mila

記事を読む

rw2

30年来のエヴァートンファン。試合延期にクラブはマレーシア人サポに粋なはからい

  イギリスはマージーサイドから、エヴァートンがサポーターに行った、心あたたまる話だ

記事を読む

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る