大挙してアウェイに乗り込み、「味スタジャック」した松本山雅サポはJトップクラス!

公開日: : 国内サッカー, 松本山雅FC


2日に2014シーズンのJ2が開幕した。今年から下部カテゴリーとしてJ3も発足し、昇格争いに続き下からの押し上げも期待されるJ2だが、松本山雅FCサポーターは今年も気合十分だ。

JFLや地域リーグ時代、つまりJリーグに加盟する以前から専用スタジアムを有し、多くの熱いサポーターを持つことで知られていた松本山雅FCは、2012年のJリーグ加盟後もその勢いで上位争いに加わってきた。

今年も昇格やプレーオフ争いが期待されるチームの開幕にアウェイ東京の地まで多くのサポーターが詰めかけた。

迎え撃つ東京ヴェルディは企画として試合結果や観客数で勝敗を決める「3本勝負」を行ったが、試合は1-3で松本山雅が勝利。そして観客数ではアウェイに関わらず、ホームの東京ヴェルディサポーターの約2倍となる、8000人を超えるサポーターが味スタに乗り込んだのだ。

さらにその8000人がほぼ全員、チャントを歌い、タオルマフラーを振りかざすその光景は圧巻の一言。J2でありながらも、このJリーグトップクラスのサポートは、サポーターならスタジアムに、松本山雅の試合を観に行く理由にすらなるだろう。

 

 

記事 – さぽーたるふっとぼーる副編集長


関連記事

徳島

今週のJ1on地上波カンタンプレビュー!

もっともっと、私たちの自国リーグ、Jリーグを広め、文化として根付いてほしいという想いから考案された新

記事を読む

nishikawa chant

既存チャントと同じ原曲。浦和・西川周作のチャントがFC東京戦でデビュー!

今季、広島から浦和に加入した日本代表にも名を連ねるGK西川周作。ここまでリーグ戦全試合でスタメン出場

記事を読む

セレッソ・フォルラン

C大阪・フォルランのチャントに高まる期待。王道か、ネタ曲か。

ウルグアイ代表であり前回W杯の得点王、MVPであるディエゴ・フォルランのセレッソ大阪への加入

記事を読む

img_9161e2bfffc4a8fe8902bbe2e19d8f6ad7cc7eed

サッカーマガジン月刊化!サッカー人気は高まれど、需要には陰り。

株式会社ベースボールマガジン社は、週刊サッカーマガジンの月刊誌化をホームページ上で発表した。

記事を読む

922732_576322095721873_1389233253_n1

Jリーグ第11節 浦和×鹿島 最高の雰囲気の中で好試合も、レフェリーが誤審

Jリーグ第11節は5月11日に行われ、埼玉スタジアムでは浦和レッズと鹿島の試合が行われた。 雨

記事を読む

00250724-010501.jpg

清水、日本代表MF本田獲得へ。クラブ間交渉

鹿島本田拓也が2年半ぶり清水復帰  清水が、元日本代表で鹿島のMF本田拓也(28)を完全移

記事を読む

nobuhisa2

【追記・公式発表】浦和、山田暢久を戦力外 – サポーターは戸惑い

20日、浦和レッズは山田暢久との契約を延長しないことが明らかになった。日刊スポーツが報じている。

記事を読む

syourinoemiwo

ブラジルの地で響いた新チャント「勝利の笑みを 君と」。松本山雅も続く

日本サッカー協会が2014FIFAワールドカップの応援歌として公認している、Mr.Childrenの

記事を読む

08040601

まさに妖精!中高生に伝えたいピクシー神業スーパープレーまとめ。

  名古屋のストイコビッチ監督が、今季限りで名古屋グランパスを退任することが

記事を読む

Original_243x75

Jリーグ第10節 C大阪と浦和の試合はドロー。3万人以上のサポータを集める。那須チャントがデビュー

打ち合った末のドローゲーム     5月6日に行われたJリーグ第1

記事を読む

Comment

  1. dd より:

    取り上げていただき嬉しいのですが、
    「長野の」って部分は削除したほうがよろしいかと思います。
    松本のことをわかってないって言われる前に

    • 副編集長 より:

      コメントありがとうございす。
      そうですね、あくまで地理的な観点から「長野県の」という意味合いで書いたのですが、松本と長野市や長野県との関係などを考慮すれば削除しておくべきですね。
      ご指摘ありがとうございます。

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る