これがJリーグ!川崎・大久保嘉人が神戸ゴール裏に挨拶、サポも当時のチャントで応援

公開日: : 最終更新日:2014/03/06 ヴィッセル神戸, 国内サッカー, 川崎フロンターレ


2日、等々力陸上競技場で行われたJリーグ開幕戦、川崎フロンターレvsヴィッセル神戸の試合は2-2のドローで終わった。

昨シーズンのJリーグ得点王、川崎の大久保嘉人にとって神戸は、2009年1月から半年、ドイツ・ヴォルフスブルクでプレーしたものの、2007年から2012年という長期間、所属した古巣だ。

2012年、神戸がJ2に降格した際に、J1でのプレー機会を求めて川崎に移籍した大久保にとって、今回が初めての古巣対戦。(※追記・クラブ側が大久保を放出)

試合後、いつも通り、川崎サポーターに挨拶を済ませた大久保は、アウェイゴール裏に陣取る神戸サポーターのもとへと駆けつけた。

神戸サポーターからトラメガを渡されると、「お互いがんばりましょう」と挨拶。神戸サポーターも、大久保の神戸時代のチャントでエールを送った。

世界でもっとも安全なリーグで、もっとも女性・子どもの観客が多いリーグであるJリーグ。これがもし、欧州や南米の、ある意味ギスギスした国のリーグなら、大久保は「降格したチームを見捨てた裏切り者」として、古巣サポーターから容赦無いブーイングと罵倒が送られても不思議ではない。

Jリーグでもすべてのケースで、今回のような光景が見られるとは限らないが、今回はまさに「Jリーグの良さ」というものを、そのまま表現したかのような出来事だといえよう。

「日本のサッカーはいいですね。ギスギスしたリーグが世界にはあります。だけど自分たちのJリーグというものは、これでいいんじゃないかな、と思います。」

「誰もが来て楽しい、ファミリーで来て楽しい、子供たちと一緒に来られるJリーグ。」

「片方が勝ち、片方が敗れるということがあったとしても、全力を尽くして戦った後に心を通わせる光景があるスタジアムを、いつも期待したいと思います。」

とは、2008年にJ1・J2入れ替え戦にて、敗れたベガルタ仙台のサポーターが、対戦相手のジュビロ磐田に拍手を送った際に、実況の倉敷保雄氏が伝えた言葉だ。

日本のJリーグは、確かに、純粋に競技レベルを見ればまだまだ欧州のトップには及ばない。しかし、「誰もが見に来て楽しめるリーグ」とい点においては、世界で一番だと胸を張って言いたい。

 

 

記事 – さぽーたるふっとぼーる副編集長


関連記事

shinji new chant

セレッソからマンUまで!香川真司歴代チャントまとめ

セレッソの象徴8番を背負い、ドルトムントでチームを2連覇に導き、日本代表で10番を背負うとマンチェス

記事を読む

kankuu

フォルランを乗せた便が関西空港に到着!多数のセレッソサポーターと報道陣が詰めかける

ついにやってきた。 今シーズンからセレッソ大阪でプレーするウルグアイ代表ディエゴ・フォルランが

記事を読む

BJUjsViCMAAHmfw.jpg-large

マリノスvsアントラーズ。試合はドローもサポーター対決ではマリノスが圧勝。

    ゴールデンウイーク中の上位決戦ということで、4万人以

記事を読む

hiroshimahantai

広島がホーム開幕でコレオグラフィと巨大ゲーフラ!・・・も、ちょっとだけ惜しかった

ホーム開幕戦。いくらシーズンの1試合といえど、やはり独特の緊張感とワクワクする気持ちと、少しの不安が

記事を読む

photo/佐藤一樹

J2水戸・BLUEs、2014年新チャントを発表

photo/佐藤一樹[/caption] J2・水戸ホーリーホックのサポーターグループ「BL

記事を読む

t_h4_toto1

編集長のtoto日記「ベルマーレのが配当金上昇の鍵?」

こんちわ!!!(笑) ナビスコカップはほとんどの試合が後半戦となっていますが。。。 &nbs

記事を読む

aaa

正念場の浦和、今こそサポーターの力が必要な時

コンフェデレーションズカップによるJ1中断期間まで好調を維持していた浦和だが、中断明けチームに暗雲が

記事を読む

moriwaki

浦和サポに朗報!山田暢久らの引退セレモニーを「Reds Festa2014」で開催

昨シーズン限りで浦和との契約が満了した山田暢久だが、先日現役引退と浦和レッズのスタッフ入りを発表した

記事を読む

metro

Jリーグでは当たり前だけど・・・いまさら騒がれた日本サポーターのゴミ拾い

悔しすぎる敗戦を喫したコートジボワール戦。しかし、試合後のサポーターの行動が素晴らしいと今、話題にな

記事を読む

デカモリシバナナ

J1川崎・新加入“デカモリシ”のチャントは「平成狸合戦ぽんぽこ」か?

今季からJ1・川崎フロンターレに加入するデカモリシこと森島康仁の新チャントが、「平成狸合戦ぽ

記事を読む

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る