「ファンはクラブ経営に関係ない」「私が投資して救ってやった」カーディフ・シティのオーナー、インタビューで自身の正当性を主張

公開日: : イングランド, 海外サッカー


プレミアリーグが海外からの投資を受け入れていることはご存知だろう。

マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールはアメリカ人によって経営され、マンチェスター・シティはアブ・ダビの投資グループ、チェルシーはロシア人のアブラモビッチ氏によって所有されている。

中位や下位、さらには下部リーグのチームを見渡しても、外資のオーナーがクラブ運営をしていることは、もはやそう珍しいことではないのだ。

今回はその外国人オーナーのひとり、マレーシア人のヴィンセント・タン氏が英BBCの単独インタビューに応じた。

 

 

カーディフ・シティの伝統を無視する横暴

今シーズン、プレミアリーグで戦っている、ウェールズの首都・カーディフに本拠地を置くカーディフ・シティは、マレーシア人オーナーのヴィンセント・タン氏によって運営されている。

2010年にカーディフ・シティを買収し、自身の財産を投資したタン氏は、約50年ぶりのトップリーグ昇格の立役者のひとりと言っていいかもしれない。

しかし、一方で、クラブを我が物(オーナではあるが)とし、100年以上の伝統を無視した傍若無人ぶりはサポーターから反発を招いている。

一番の原因は、クラブの象徴であるチームカラーとエンブレムの変更だろう。1908年から青のチームカラーと、鳥をクラブのシンボルとし、「ブルーバーズ」の愛称で親しまれてきたカーディフ・シティだが、タン氏は2012年に突如、チームカラーを赤に、エンブレムを鳥から龍に変更したのだ。

cardif[Photo:BBC NEWS]

その理由を、「赤は中国圏で慶事や喜びの色で、青は喪を意味するから」と説明し、また、鳥から龍への変更も、龍が中国圏で崇められるているためとされていたが、今回のインタビューでは「ウェールズの国旗」から龍を取り入れたと説明した。

クラブの伝統より、アジア戦略を選んだタン氏に反発するカーディフの地元サポーターは少なくない。

さらに、チームを昇格に導き、プレミアリーグでも善戦していたマッケイ監督を解任したタン氏に反対の声は高まる一方だった。

解任に反対するサポーター

それを受けてか、今回の英BBCの単独インタビューに応じたタン氏は、ファンについて言及した。

「反対しているのは少数派。どれだけ良いことをしたって反対する人たちはいるものだ。90%のファンは私を支持しているから問題ない。」

「ファンはクラブ経営には関わっていない。反対するファンに言いたいのは、(破産寸前だった)クラブに多額の投資をして救ったのは私だということだ。そして51年ぶりにプレミアリーグへ昇格させた。」

「もし私がいなかったら、クラブは困難に直面していた。」

と語り、さらには「反対派は謝罪するべきだ」と強気の姿勢を示した。

また、変更したチームカラーと自身の進退について

「私がオーナーである限り、青に戻すことはない。」

「オーナーを辞めるつもりもない。やってられない程ファンが強く反対しない限りね。」

「そんなに青がいいなら、青にしてくれるお金持ちを探してクラブを買えばいいさ。そうしたら私はまたどこかで赤のチームを作るよ。」

「赤にしてすぐにプレミアリーグに昇格できた。やはり赤色は縁起がいいってこと。」

と答え、マッケイ監督の解任については

「マッケイ監督はただラッキーだっただけ。カーディフに来て、多額のお金を使ってチームを強化することができたからね。」

「私の投資なしに昇格できたかと思うかい?」

と、やはりここでも自身の功績を主張した。

 

※インタビューの動画と記事はコチラ(全文英語)

Vincent Tan: Cardiff City owner insists he is not a ‘villain’ – BBC Sport

 

 

スタジアム内外でカーディフのサポーターは「#TanOut」のキャンペーンを行っており、リヴァプールのホーム・アンフィールドで居残り抗議を行った際にはリヴァプールのサポーターもカーディフサポーターを支持した。

現地時間2日に、アウェイでトッテナム・ホットスパーと戦うカーディフ・シティ。今回のインタビューを受けて、サポーターがどんな反応を見せるのか、注目だ。

 

 

記事 – さぽーたるふっとぼーる副編集長


関連記事

westham

ウェストハムサポーターが自虐チャント「俺たちは毎週負けている」

今シーズン、プレミアリーグで15位に沈むウェストハム・ユナイテッド。降格圏ともわずか2ポイント差で残

記事を読む

1272199_569952396405892_1525934573_o

タイの地域リーグサポーターがJリーグよりアツい!

茂庭、岩政、カレンロバート、黒部ら代表経験者。更には田原豊や元大宮・橋本に弦巻などの実力者。ここに来

記事を読む

807cc13e

もし、モイーズが日本代表監督になったら・・・???

まとめです。 1: あ 2013/09/24(火) 13:03:16.53 ID:rBdRS

記事を読む

etihad

マンチェスター・シティ、ホームスタジアムの改築・増設が決定

マンチェスター・シティのホームスタジアム、「エティハド・スタジアム」の増設が行政から承認された。

記事を読む

dor1

チケットの値段にNO!ドルトムントのウルトラスが観戦ボイコット→セカンドチームの応援に大挙して訪れる

現地時間3月29日に行われたブンデスリーガ第28節、アウェイのシュツットガルト戦において、ドルトムン

記事を読む

fergie

ファーガソン監督のキャリアをスーパーマリオ風に表現した動画

2013年におよそ四半世紀に及ぶマンチェスターユナイテッドでの監督としてのキャリアを終えたアレックス

記事を読む

united 1314

マンチェスターユナイテッド、新ユニフォームを発表

日本時間5日の20時半、マンチェスターユナイテッドが新ユニフォームとなる、13/14シーズンのホーム

記事を読む

pretend

英国のサポーターが歌う”おバカチャント”「ゴールを決めたフリをしよう」

皮肉めいたチャントややけくそなチャントを歌うことも多い英国のサポーターだが、今回も少しおバカなチャン

記事を読む

suprusnewstadium

約6万人収容!トッテナム新スタジアムが2017シーズンから稼働予定

今シーズンもプレミアリーグで6位、さらに毎年のようにヨーロッパの舞台で戦うトッテナム・ホットスパーに

記事を読む

W1440Q100_DSC00351

【さぽレポ@エミレーツ・スタジアム】アーセナルはスアレスに罵倒の嵐、リヴァプールは発煙筒

スタジアムで生観戦したライターが「サポーター目線」で見て、感じた、スタジアムの雰囲気や応援、サポータ

記事を読む

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る