今週のJ1on地上波カンタンプレビュー!


もっともっと、私たちの自国リーグ、Jリーグを広め、文化として根付いてほしいという想いから考案された新シリーズ「J1on地上波カンタンプレビュー」シリーズ。

主にこちらでは、NHK G(総合)と、視聴可能環境をお持ちの方が多いNHK-BSを「地上波」と定義し、「これからJリーグ見てみようかな」「ウチのテレビで見られるなら見てみようかな」といった方たちに向け、少し観戦が楽しくなる”カンタン”な紹介を届けします。

すでにJリーグのクラブを応援するサポーターのみなさんには、「そんなこと知っとるわい!」なこのプレビューですが、ぜひ周りのお友達やTwitterのフォロワーなどに広めていただき、Jリーグ好きにさせちゃうお手伝いをお願いできたらと思います。

また、「うちのクラブしか知らねーわ!」的な硬派なJサポのあなたにも、海外サッカーは好きだけどJはなぁ~なあなたにも、日本代表を応援するあなたにも、他チーム観戦の事前知識としてどうぞ!

 2014kaimaku[Photo:Jリーグ公式Facebook]

 

 

 

3/1(土) 13:55~ セレッソ大阪 vs サンフレッチェ広島

地上波放送 NHK G (NHK総合) 全国ネット
会場 大阪長居スタジアム

 

カンタンプレビュー for セレッソ大阪

なんといっても注目は、2010年W杯のMVPにも輝き、マンチェスター・ユナイテッドなどでもプレーしたFWディエゴ・フォルラン。世界的に有名な選手で、そのワールドクラスのプレーをJリーグで見るチャンスだ。

そして、セレッソの若手日本人選手にも要注目だ。日本代表のFW柿谷曜一朗が見せるしなやかなボール捌きは一見の価値あり。

彼らと、中盤を支えるキャプテンのMF山口蛍、MF扇原貴宏らが見せるセレッソ大阪の、”華麗な攻撃サッカー”は見ていてワクワクするはず。

弱冠19歳のMF南野拓実は将来の日本サッカーを背負って立つ存在になると、ファン・サポーターの間で話題沸騰中だ。

動画:ディエゴ・フォルラン ゴール集

 

カンタンプレビュー for サンフレッチェ広島

2連覇中の王者の攻撃もワクワクする連携から生まれる。FW佐藤寿人、FW石原直樹、FW高萩洋次郎(ケガで欠場の可能性あり)がゴール前で見せる、まさに完成された連携プレーは必見だ。

そして、先週の「FUJI XEROX SUPER CUP」でともにゴールを決めた19歳コンビ、MF野津田岳人とFW浅野拓磨も見逃せない。

野津田はその体の強さなどから「中田英寿を思い出させる」と感じるサポーターも多く、火曜日に行われたアジア・チャンピオンズリーグでスタメン出場を果たしている。

将来、さらなる成長を遂げて、大物プレイヤーになる可能性を秘めている2人を今からチェックしておこう。

動画:野津田&浅野 ゴール

 

 

 

3/1 (土) 19:00~ ガンバ大阪 vs 浦和レッズ

地上波放送 NHK-BS1
会場 万博記念公園競技場

 

カンタンプレビュー for ガンバ大阪

まさかのJ2降格から帰ってきたガンバ大阪はアジア王者の経験もあるクラブだ。

やはりチームの中心はMF遠藤保仁。FW宇佐美貴史がケガの影響で欠場が濃厚だが、J2でも屈指の破壊力を誇った遠藤が操るガンバ攻撃陣はJ1でも牙を剥くはずだ。

守備陣の中心はDF今野泰幸。そして今年から加わったGK東口順昭は日本でも指折りのゴールキーパーで、鋭いセーブは見逃せない。

動画:遠藤保仁プレー集

 

カンタンプレビュー for 浦和レッズ

日本一とも言われるサポーターは、アウェイにも大挙して訪れる。この試合も、万博記念競技場アウェイ席のサポーターにも注目してみると面白い。

今年も広島からGK西川周作など、各ポジションに補強を行った浦和レッズだが、注目は今シーズンからエースナンバー「9」を背負うFW原口元気か。

ひとたびスピードに乗ったら止まらないドリブルは、大いに迫力がある。

動画:原口元気ドリブル独走ゴール

 

また、この2チームはともに2000年代中盤に黄金期を迎え、当時は国を代表する戦い「ナショナルダービー」と評されたこともあった。

アジアも制した両クラブのアツい戦いが帰ってくることにも期待だ。

 

 

J1 第1節 全日程

3/1(土)14:00 ベガルタ仙台vsアルビレックス新潟
ユアテックスタジアム仙台 NHK仙台/NHK新潟

3/1(土)14:00 ヴァンフォーレ甲府vs鹿島アントラーズ
国立競技場 NHK甲府/NHK水戸 

3/1(土)14:00 名古屋グランパス vs 清水エスパルス
豊田スタジアム NHK名古屋/NHK静岡 

3/1(土)14:00 サガン鳥栖vs徳島ヴォルテイス
ベストアメニティスタジアム NHK徳島/NHK佐賀

3/1(土)15:00 柏レイソル vs FC東京
柏日立サッカー場

3/2(日)13:00 横浜F・マリノス vs 大宮アルディージャ
日産スタジアム

3/2(日)16:00 川崎フロンターレ vs ヴィッセル神戸
等々力陸上競技場

 

※NHK G (総合)は、地方局によって放送試合が異なります

※スカパー!では、J1全試合生中継

 

 

記事 – さぽーたるふっとぼーる副編集長


関連記事

ultras02

スタジアム内の観客でウルトラスは5%!?アンケート結果を公表します!

先日、Twitter上で当サイトの記事も執筆して頂いているLocalFootballJapa

記事を読む

浦和サポ2ステージ反対

2ステージは断固反対!浦和レッズサポーターの抗議ダンマクまとめ。

Jリーグを騒がせている2ステージ&ポストシーズン問題。 苦境に立たされているJリーグの

記事を読む

143846391_aaa

森下仁志、PK2本でクビ。主審とウーゴに恨み節。

  ジュビロ磐田は4日、森下仁志監督が退任したことを発表した。 森下監督は

記事を読む

174276815_large.v1390840209

柏レイソル。今年の浦和戦は「日立台」開催が決定!最高の雰囲気は必至。

photo/石井一樹[/caption] J1・柏レイソルは、3月19日に行われるナビスコカップ

記事を読む

00250726-024617.jpg

完全移籍決定の本田「感謝の気持ちでいっぱいです」

http://football-2ch.com/archives/54557688.html ▲詳し

記事を読む

verudexi

J20年。僕らのサッカーは何が変わってどう成長したのか。

Jリーグが始まって20年経つ。   誰もがマイヤーのゴ

記事を読む

BgPJavDCQAAp2Lq

フォルランチャント、関空にて高らかにデビュー!撮影はフォラン妻?

フォルランが日本へ到着した。 それは今日のこの記事やこの記事でお伝えしたばかりだが、同

記事を読む

うらわ

一部の浦和レッズサポーター、新加入・李忠成にブーイング。差別的行為か?

かつてはナショナルダービーとの呼び声も高かった、ガンバ大阪vs浦和レッズの開幕戦は浦和の勝利

記事を読む

マリノスコレオグラフぃ

F・マリノス首位奪還!!!広島は一気に3位転落。浦和は2位に浮上し、鹿島はACLからも遠のく。

    横浜1−0広島 得点者:齋藤(横浜) 鹿島1−

記事を読む

kankuu

フォルランを乗せた便が関西空港に到着!多数のセレッソサポーターと報道陣が詰めかける

ついにやってきた。 今シーズンからセレッソ大阪でプレーするウルグアイ代表ディエゴ・フォルランが

記事を読む

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る