「ナカムラが懐かしいよ」現地サポーターの間で語り継がれている中村俊輔【さぽレポ@セルティック・パーク】


新シリーズ、サポーターやスタジアムに注目したサポーター目線による現地レポート、さぽレポ。

今回は、2014年1月1日にセルティック・パークで行われたスコットランド・プレミアリーグ、セルティックvsパーティック・シッスルFCのさぽレポをお届けする。

 DSC00291

 

 

 

セルティックのレジェンド・中村俊輔

DSC00295メガストアには中村俊輔が所属した時代のフォトフレームも売られていた

新年ということで、電車やバスを始めとした公共交通機関もお休みだ。やむなくグラスゴーの中心地からタクシーでセルティック・パークへと向かうことになったが、道中、運転手が出身を訪ねてきた。

日本から来たと伝えると、すぐに「ナカムラ」の話だ。セルティック時代の栄光を語ったかと思えば、現地時間の当日午前中に日本で行われた天皇杯のことまで知っていた。

天皇杯決勝でサンフレッチェ広島を下し、横浜F・マリノスに優勝をもたらした中村俊輔について、「ナカムラはJリーグで良くやってるんだろう。今日の優勝も知ってるさ」と、誇らしげ。Jリーグに活躍の舞台を移した今も、動向をチェックしている様子だった。

 

そして試合はハーフタイムに。寒さをしのぐため、コンコースに戻っていると、ひとりの、年配のおじいちゃんサポーターが話しかけてきた。

やはり出身を聞かれ、「ようこそスコットランドへ」と歓迎の言葉を頂いたあと、またも話題に出てきたのは「ナカムラ」だった。

セルティックは、国内リーグでは最大のライバル、グラスゴー・レンジャーズが破産による降格で覇権を維持しているとはいえ、チャンピオンズリーグは中村俊輔が在籍した期間に決勝トーナメント進出を果たして以来、あまり良い成績を残せていない。

そのこともあってか、「ナカムラが懐かしいよ」と少し寂しそうな様子で語ってくれた。

 

 

 

宗教的背景が垣間見えるダンマク

DSC00306_1アイルランド国旗の横断幕

セルティックというクラブは、歴史的背景や宗教的背景が色濃く反映されているクラブだ。

そのルーツを辿れば、クラブを設立したのはアイルランド人の修道士であり、カトリック系の流れを汲むセルティックは、その名の通りケルト人(Celtic)のクラブ。そのため、アイルランド国旗をあしらったデザインが彼らのトレードマークなのだ。

この試合でも、アイルランド国旗をベースにした横断幕を見ることができた。

同じく、グラスゴーに本拠地を置くグラスゴー・レンジャーズのルーツは、イングランド国教会派のいわゆるアングロ・サクソン系、連合主義者(ユニオニト)である。それゆえ、英国の国旗を元にしたカラーがサポーターのアイデンティティで、レンジャーズのサポーターを見れば、ユニオンジャックを多く見ることができる。

このような歴史、民族、宗教を色濃く反映していることが、両クラブのダービー「オールドファームダービー」が半ば代理戦争とも言われるほどアツくなる理由なのだ。

破産の影響で2013年シーズンに4部降格処分を受けたレンジャーズは、今シーズン3部リーグでプレーしており、世界でも指折りのダービーを再び見るには、まだ時間がかかるだろう。

 

 

 

静かな試合

DSC00312_1

新年、公共交通機関休み、極寒、雨、風、相手は下位チームとネガティブな要素が多かったこの日の試合は、満員にスタジアムを埋めてとてつもない圧力をかけるいつものセルティックサポーターの姿はなかった。

スタンドもまばらで、10~20人ほどのサポーターグループが時折、チャントを歌ったりコールを発していた程度で、かなり静かな試合といった印象。

対戦相手のパーティック・シッスルFCもグラスゴーに本拠地を置くチームで、「グラスゴーダービー」ではあったが、残念ながら「ダービー」を感じることはできなかった。

 

 

純粋に、この試合自体のスタジアムの雰囲気や、サポーターのアツさを見れば、物足りなさを感じる今回のセルティック・パークではあったが、セルティックサポーターの暖かい歓迎と、中村俊輔に対する、今も衰えない情熱を感じ取ることができた。

 

 

今回のセルティック・パークで撮った写真は公式Facebookページにて公開しているので、ぜひご覧ください。

さぽーたるふっとぼーる Facebookページ

 

 

記事/Photo – さぽーたるふっとぼーる副編集長


関連記事

豊田陽平

使える!豊田陽平をブラジルに連れて行きたい3つの理由

    これは使える。 日本サッカーの関係者が皆、同じ

記事を読む

ミランウルトラス

いよいよ次節登場!?サンシーロに鳴り響く「本田チャント」が完成!?!?ミラニスタから独自情報をゲット。

  俺らの宝!その左で!さあ決めろ本田Alez!!! これは名古屋グランパス時

記事を読む

westham

ウェストハムサポーターが自虐チャント「俺たちは毎週負けている」

今シーズン、プレミアリーグで15位に沈むウェストハム・ユナイテッド。降格圏ともわずか2ポイント差で残

記事を読む

長友とフッキ

世界との距離。一番感じちゃっているのはサポーターでは?

「今度、○○中学校の△△くん。選手権も常連の■■高校に入るんだって」 「え、すごい!!さすがあ

記事を読む

moyesoutfly

我慢の限界?ユナイテッドサポ、小型飛行機を飛ばして「MoyesOut」を主張する予定

「The Chosen One」ファーガソン監督の後継者、''選ばれし者''として赤い悪魔の指揮官と

記事を読む

遠藤保仁激励会

鹿児島での遠藤保仁激励会で歌われた「バモニッポン」が凄くシュールな件について・・・w

  (アイアンマンクラブ直方様のブログより引用させて頂きました。http:/

記事を読む

bale bid

レアル・マドリー、ベイルと個人条件面で合意―移籍発表も間近

今夏、トッテナム・ホットスパーからレアル・マドリーへの移籍が取りざたされているベイルだが、個人条件面

記事を読む

marakanan

【コンフェデ杯】試合日程・テレビ生放送まとめ

【6月16日 日曜日】 フジテレビ 02:50~ NHK BS1 03:45~

記事を読む

streetview

一足先にブラジルへ?スタジアム内部から「ストリートビュー」

建設の遅れなど心配なニュースばかり伝わってくるブラジルW杯のスタジアムだが、それでも「新スタジアム」

記事を読む

中山雅史名言格言

「よしここからだ、油断しないでいこう」(日韓大会チュニジア戦、中田のゴールが決まったあと、控え組だけで円陣を組み一言)中山雅史

「よしここからだ、油断しないでいこう」 チュニジアのゴールネットが大きく揺れるのを見届

記事を読む

Comment

  1. […] 「ナカムラが懐かしいよ」現地サポーターの間で語り継がれている中村俊輔 … […]

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る