「1時間前に席戻って」ガンバ大阪サポーター連合が今季の応援指針を発表。


ガンバ大阪サポーター連合

GAMBINOら、複数のガンバ大阪のサポーターグループで構成される「ガンバ大阪サポーター連合」が、今シーズンの応援についての指針を発表した。

具体的な行動の伴わないものは応援ではないとし、キックオフ1時間前の着席や、ゴールキーパーが登場する試合開始45分前から旗を振り続けてほしい、などかなりハードな内容となっている。

 

以下全文
サポーター連合では今シーズンもクルヴァは応援する為の特別な場所であるということを発信し続け、クルヴァ全員が応援に対して意識を持ち、一体感のある応援が出来るように活動していきたいと思います。
 
日本では『応援』とは広い意味で使われますが、クルヴァでいう『応援』とは限定された狭い意味のことを指します。
つまり、歌う、手拍子する、飛び跳ねる、旗を振る、マフラーを回す等々具体的な行動を伴った行為を『応援』とします。
具体的な行動を伴わない、好きという感情だとか、勝って欲しいという願望だとかはクルヴァでは『応援』と考えません。
 
 
クルヴァでは、今シーズンは戦うということにこだわりたいと思います。
そこで、キックオフの1時間前に御自分の場所に戻って頂き、45分前にゴールキーパーがアップに出てきた時から戦いが始まるということを徹底して意識付けしていきたいと思います。
そして応援が始まっても人が埋まってない時は席詰めすることもあるかもしれません。
戦うという意識を持ってキックオフ1時間前にはクルヴァが埋まっているように皆で努力しましょう。
 
 
又、キーパーアップ時のコール、全選手アップ時の全選手コール~ミア ガンバ オオサカ~俺達の誇り、そしてキックオフまでの応援では徹底的に旗を振りたいと思います。
体力的にキツいですが、サポ連の大旗も出来る限り振り続けるので、クルヴァ全体で頑張りましょう。
 
そして旗をもっと増やしたいので、大旗
小旗、既製品からオリジナルまでどんどん持ってきて、キックオフまで振りまくりましょう。
勿論ゲーム中も機を見て振るのも可。
得点後は旗の波を見せつけましょう。
 
ハーフタイム後は昨シーズンと同じチャント『腕を高く』で選手を手拍子で向かえます。
やはりここでもクルヴァがスカスカではカッコ良くありません。
ハーフタイムも極力その場で待機して、チャントが始まったと同時に全員が手を上にあげるようにお願いします。
又、このチャントでは旗は振りません。
代わりにクルヴァ、メイン、バックの手拍子で圧倒したいと思います。
 
今シーズン、そして来シーズンと新スタジアムを睨んで、応援に対する意識と戦いという意識をクルヴァに根付かせて、現スタジアムでの応援を完成させ、新スタジアムのクルヴァに繋げる為の礎を築きたいと思います。
 
泣いても笑っても後2年!
皆でクルヴァを作ろう。
 
クルヴァよ熱くなれ!!

ガンバ大阪サポータ連合オフィシャルサイトより引用(http://gamba.obs.ne.jp/4.00/v/wbl.cgi?aid=s0152f1f91a22fb&p=002

※クルヴァ=イタリア語でカーブ/主にゴール裏などサポーターが応援する場所を指す言葉として知られる

 

それにしてもこのご時世、モバイル用のコンテンツで情報発信とは恐れ入ったものである。

記事/さぽーたるふっとぼーる (photo/石井一樹)


関連記事

j2osaka

帰ってきた「ナショナルダービー」まずは浦和が「J2大阪コール」をお見舞い!

1日、ついに2014年のJリーグが開幕。日本のフットボール界に、楽しい週末が帰ってっきた。 今

記事を読む

http://livedoor.blogimg.jp/zeileague/imgs/c/d/cd47ba3c.jpg

Jリーグと発煙筒・・・歴史とこれからの行く末。

サポーター関連の記事を書くサイトということもあり、当サイトで時たま触れるのが発煙筒。 その度に「J

記事を読む

ガンバ大阪サポ

ガンバ大阪サポーター連合、2014年新チャントの音源発表。

先日、公式Twitter上にて2014年の新チャントを以下の形で発表していた、GAMBINO

記事を読む

2014kaimaku

今週のJ1on地上波カンタンプレビュー!

もっともっと、私たちの自国リーグ、Jリーグを広め、文化として根付いてほしいという想いから考案された新

記事を読む

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。

神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果を残せなかった藤春廣輝。

記事を読む

Comment

  1. 他サポ より:

    なかなかハードですね
    ガンバサポは凶暴なイメージがありますが、応援の迫力は浦和並に思います
    これぐらい具体的に示すのは逆にいいのかもしれませんね。コアな人しかゴール裏にいないんでしょうし

  2. aaa より:

    ワロタwwwwww
    個人の意識がないのにゴール裏が盛り上がるわけないだろ

  3. 匿名 より:

    「応援している俺たち、カッコイイ!」
    選手やチームのためではなく、自己満足だけの行動じゃないの?

  4. 匿名 より:

    志が感じられない。

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る