インテル移籍エルナネス、ラツィアーレの愛に涙


欧州の移籍市場最終日、長友佑都の所属するインテルにビッグネームが加わった。ブラジル代表にも名を連ねる、ラツィオMFエルナネスだ。最大で1500万ユーロ(約20億円)の移籍金が支払われることになりそうだ。

インテルといえば、先日も報じたようにグアリンの放出を画策し、サポーターが猛反発して移籍を破談に持ち込んだことは記憶に新しい。

関連記事:インテルウルトラスがフロントに突きつけた3つの批判

しかし、今回は逆の立場となったようだ。

 

エルナネスとラツィアーレ、涙の別れ

hernanez crying

[Source:YouTube/Lazio News EU]

イタリアの首都・ローマに本拠地を置くラツィオは熱狂的なサポーターを擁している。加入以来、中心選手として活躍してきたエルナネスにラツィアーレ(ラツィオサポーター)も絶大な信頼を寄せていたようだ。

さらに今回の移籍で、エルナネスの人柄の良さも世界中に知れ渡ることとなった。

現地時間移籍期限最終日の朝、おそらく最後になるであろう、ラツィオでの練習を終えたエルナネスは、自身の車で練習場を離れようとしていた。

そこに、サインと写真撮影を求めて練習を見学していたラツィアーレがエルナネスのもとへと駆けつける。浮かない表情でサインに応じていたエルナネスだったが、最後の別れを悟ったのか涙を流してしまう。自身のスパイクもプレゼントし、最後には抱擁をかわす姿を見れば、いかに彼が人格者であるか、何故ラツィアーレが彼を愛したかがすぐにわかるだろう。

【動画】練習場を離れるエルナンデス

この姿を見たラツィアーレは大胆な行動に出る。移籍当日の夜、インテル移籍のためミラノに向かうエルナネスを止めようと、集結したラツィアーレは道路を封鎖して残留を訴えた。

エルナネスの引き留めを願い、横断幕などでも自分たちの想いを伝える。

ラツィアーレにはクラブの会長、クラウディオ・ロティートを批判する行動もあるが、エルナネスが自身のFacebookで「自分の判断」であったことを強調している。

hernanes

[Source:http://www1.skysports.com/football/news/12040/9143032/serie-a-lazios-hernanes-explains-reasons-for-crying]

「僕がなぜ涙を流したか説明したい。誤解があったからだ。会長が僕の移籍を止めなかったから泣いたわけではないんだ。クラブ間での交渉が始まっていたから泣いてしまった。」

「愛する場所であり、愛するサポーターがいるローマの地を離れる可能性があったからでもある。でも僕自身が会長に移籍を申し出たんだ。ひとりのプロサッカー選手として、インテルに移籍することがベストな選択だと思ったから。」

「会長には感謝している。彼は最後の最後までラツィオに残るように僕を説得してくれたからね。」

「この移籍は僕自身がした決断だ。

とファンに向けて声明を発表した。

ラツィオというクラブ、サポーター、ローマの地を愛したエルナネスは自身のサッカー人生のために涙を流しながらも移籍を決断した。

彼を愛したラツィアーレにとっても、移籍は辛いものではあるが、この姿を見て忘れられない選手のひとりになったことだろう。

 


関連記事

rw2

30年来のエヴァートンファン。試合延期にクラブはマレーシア人サポに粋なはからい

  イギリスはマージーサイドから、エヴァートンがサポーターに行った、心あたたまる話だ

記事を読む

ozil

エジルがアーセナル、フェライニはユナイテッド―プレミア・駆け込み移籍一覧

現地時間の2日、欧州の移籍市場最終日となったこの日、最後の駆け込み移籍でアーセナルとユナイテッドがビ

記事を読む

iamunited

マンチェスター・ユナイテッド、サポーターイベントを東京で開催!あのレジェンドも来日予定

マンチェスター・ユナイテッドが世界各国で行っているサポーターイベント、「#IAMUNITED

記事を読む

ダービー

音楽の都、ウィーンのフットボール。現地ウルトラスへのインタビュー掲載。

// // 音楽の都、ウィーンのフットボール モーツァルト、ハプスブルク家、ウィーン交響楽

記事を読む

munich1

マンチェスター・ユナイテッドサポーターが捧げる祈り。「ミュンヘンの悲劇」から56年

マンチェスター・ユナイテッドの歴史の残る、1958年2月6日に起きた、「ミュンヘンの悲劇」をご存知だ

記事を読む

Bari - Nocerina

セリエC・ノチェリーナ。ダービー入場禁止からのサポーター激怒、殺害脅迫からの試合放棄で最後はリーグ追放処分。

  イタリア3部リーグレガ・プロ・プリマ・ディヴィジオーネ(旧・セリエC)のノチェリ

記事を読む

20times

やけくそ?マンチェスター・ユナイテッドサポ、完敗のリヴァプール戦で「20回優勝している」を歌い続ける

今季、デイヴィット・モイーズ監督が就任してから低迷を続け、英国の「ナショナルダービー」リヴァプール戦

記事を読む

shinji new chant

セレッソからマンUまで!香川真司歴代チャントまとめ

セレッソの象徴8番を背負い、ドルトムントでチームを2連覇に導き、日本代表で10番を背負うとマンチェス

記事を読む

DSC00291

「ナカムラが懐かしいよ」現地サポーターの間で語り継がれている中村俊輔【さぽレポ@セルティック・パーク】

新シリーズ、サポーターやスタジアムに注目したサポーター目線による現地レポート、さぽレポ。 今回

記事を読む

ルーニー

モイーズ監督就任、ルーニーの去就は?

デイヴィッド・モイーズ監督のマンチェスター・ユナイテッド就任で現在注目されているのは、FWウェイン・

記事を読む

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る