セレッソからマンUまで!香川真司歴代チャントまとめ


セレッソの象徴8番を背負い、ドルトムントでチームを2連覇に導き、日本代表で10番を背負うとマンチェスター・ユナイテッドへの移籍まで実現させた香川真司。

彼がプレーしたこの4チームの、すべてのサポーターが彼にチャント(応援歌)を歌ってきた。

セレッソの時代から現在のマンチェスター・ユナイテッドまで、その歴代チャントを振り返る。

セレッソ大阪

おそらく、香川真司のチャントの中で一番有名であろうこの曲。日本代表でもそのまま流用され、さらにはドルトムントサポーターが移籍後、チャントを受け継ぐという珍しい事態も起きた。

「カーガワシンジーラララーララーララーラ」

の歌詞に乗せて両手を左右に動かすのがセレッソ流。

 

ドルトムント

両手を左右に振る動作はないものの、セレッソのチャントをそのまま受け継いだのがドルトムントのサポーター。

歌詞がシンプルで、ドイツ人にとっても歌うことが難しくなく、さらにドルトムントサポーターは香川の加入以前にこの曲のチャントを歌っていたため、曲に馴染みがあったことがこのチャントの受け継ぎを可能にしたのだろう

こちらがその動画。

2010年、シャルケのとのダービーで勝利した後のサポーターの様子だ。

個人の応援チャントではなく、チームを応援するチャントとして、この曲が歌われていた。

 

マンチェスター・ユナイテッド

大阪でが生まれた香川チャントは、マンチェスターには受け継がれなかった。

しかしマンチェスター・ユナイテッドのサポーターは、香川真司に高い期待を寄せていたのか、移籍1年目の開幕前から香川の個人チャントを制作。

原曲は英国出身の伝説的ロックバンド「Queen」の「Radio Ga Ga」で、「All We Need Is Shinji Kagawa」(俺たちに必要なのは香川)と歌っている。

 

マンチェスター・ユナイテッド 2曲目

さらにマンチェスター・ユナイテッドの2シーズン目、当サイトでも以前取り上げた2曲目が披露される。

関連記事:シンジのじいちゃんパールハーバー爆撃した」香川真司の新チャントが現地サポに人気

「彼の名はシンジ、シンジ、シンジ」

「彼の名はカガワ、カガワ、カガワ」

「彼はキャリックのパートナー、パートナー、パートナー」

「シンジのじいちゃんはパールハーバーを爆撃した!」

英国人らしいジョークではあるが、歌詞は日本人的には受け付けない。しかし、曲自体はノリのいいもので、歌詞の意味を知ってか知らずがは定かではないが、現地サポーターの間でも好評となった。

 

以上がこれまでの香川真司のチャントだ。やはりセレッソ大阪のサポーターが生み出したチャントが一番有名で歌いやすいだろう。

日本代表でも同様のチャントが歌われているので、観戦を考えているサポーターはぜひ覚えてスタジアムで歌って、応援しよう。
Works

 

「Radio Ga Ga」収録 – THE WORKS / QUEEN


関連記事

moriwaki

浦和サポに朗報!山田暢久らの引退セレモニーを「Reds Festa2014」で開催

昨シーズン限りで浦和との契約が満了した山田暢久だが、先日現役引退と浦和レッズのスタッフ入りを発表した

記事を読む

verudexi

J20年。僕らのサッカーは何が変わってどう成長したのか。

Jリーグが始まって20年経つ。   誰もがマイヤーのゴ

記事を読む

risu

「禁断の移籍」を否定する浦和サポーターよ、日本のフットボールを愛しているか?

大宮アルディージャMF青木拓矢の浦和レッズ移籍が決定的となった。地元埼玉新聞を含む各紙が「移籍決定」

記事を読む

FC Bayern Muenchen - Training Camp Day One

バイエルンのペップ改革は、改革→横暴になりうるか

  バイエルン新監督のペップことグアルディオラは、まさに唯我独尊と呼ばれるに

記事を読む

summerlion

テレビ中継でも紹介!FC東京チャント「サマーライオン」は認知度No.1!?

2013シーズンからFC東京サポーターのが歌っているチャント、「サマーライオン」(原曲:アイドリング

記事を読む

ヴァリエンテ富山

ヴァリエンテ富山サポーター?が、今シーズンの発煙筒使用を示唆。

北信越リーグ・ヴァリエンテ富山のサポーターと思われる人物が今月24日、YouTube上にて2

記事を読む

邦本宜裕

【動画あり】東京五輪世代のファーストアピール!浦和FW邦本宜裕が左足スーパーミドルで初得点。

東京五輪世代、最初のアピールだ。 浦和レッズユース所属の高校1年生FW邦本宜裕が、1点

記事を読む

tokushimaflag

フォルラン効果ではないその理由。「徳島vsセレッソ大阪」チケット発売後即完売

最注目カードだ。 3月8日(土)に鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアムで行われる

記事を読む

shinji new chant

「シンジのじいちゃんパールハーバー爆撃した」香川真司の新チャントが現地サポに人気

マンチェスター・ユナイテッドの香川真司に向けて、ユナイテッドサポーターが10月上旬に行われたアウェイ

記事を読む

metro

Jリーグでは当たり前だけど・・・いまさら騒がれた日本サポーターのゴミ拾い

悔しすぎる敗戦を喫したコートジボワール戦。しかし、試合後のサポーターの行動が素晴らしいと今、話題にな

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    写真無断転載などインターネットメディアとして有り得ないです。閉鎖してください。

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る