増加する『顔ファン』と、選手のアイドル化。サポーターなら時には厳しくあれ。


内田篤人

 

最近、顔の整ったサッカー選手をアイドル化し、特にサッカーのことはわからないがその選手や所属しているチームを応援する”顔ファン”と呼ばれる種類のサポーターが増えている。
現在アーセナルの主力であるセオ・ウォルコットや、ジャック・ウィルシャーからサインをもらっていながら、彼らをよく知らない外国人と言ってのける宮市亮ファンの女子高生や、国内組のみで挑んだ東アジアカップの試合で「なんでウッチー(内田篤人/シャルケ所属)いないの?」と困惑していた女性は皆様も記憶に新しいはずだが、私も以前Twitterでそういった迷言の類のつぶやきを見つけた。

4e6c3

コンフェデレーションズカップのイタリア戦、日本は2-1でリードしていたが、吉田麻也の判断ミスによってイタリアに同点ゴールを許してしまい、この件で日本の空気が悪くなった上にイタリアに流れを掴ませてしまったことで批判殺到。
それに対しての吉田麻也ファンの女性のつぶやきなのだが、掻い摘んで書くと
「なんで麻也ばっかり責めるの?
麻也は麻也なりにがんばったんだよ」という物である。
常々考えているが、サポーターはポジティブな声かけも必要とは思うが、ミスを擁護したり人情論で選手を語るのはまた別の話で、時には厳しくしないと優しくするだけでは決して彼らのためにはならないのである。
そもそも平均引退年齢が26歳という世界で、このような話が通る訳が無い…今やスポーツ選手だけでなく、中学生だろうが高齢者であろうが結果重視な世の中だというのに…
あまりに哀れで悲しいその姿に少しではあるが、正直軽蔑の念を抱かずにはいられなかった。

そこまで選手を愛してくれるファンが増えたのは大変良いことではあるが、愛し方を間違えて欲しくないというのが私の、あくまでも私の考えだ。
たかが一人のファンの声で、本人にに届くことは無いのかもしれないが、選手を甘やかすことはなにもメリットを呼ばないしむしろデメリットであるとすら言えよう。
Jリーグの反映や彼らの成長を望むのなら、心を鬼にして批判すら浴びせて傷つけることもまた良いと思う。
もちろん顔ファンが総じて悪いとは言い切れないし、顔が好きでファンになったにしろ、サッカーに詳しい女性の方々も多々おられることも知っている。

170880127-500x366
私のような貧乏学生が、Jリーグにほとんどお金を使っていないことに比べれば、選手を甘やかして試合観戦チケットなりユニフォームなりにお金を使ってくれる”アイドルファン”の方がよほどマシ、むしろ素晴らしいと思う。むしろ私のような者はただ戯言を並べるだけでJリーグからすればうるさいハエのような存在だろう。

そもそも日本のサポーターというのは国外のサッカー関係者には好評で、間違ってもダービーマッチで卵や石ころを選手にぶつけたりしないし、相手の選手を激しく罵倒するサポーターも存在するが、それらは欧州かぶれの質の低いナルシストだけで、おそらくマイノリティに分類される。

私が以前観戦したある試合で、シャトルバスに負けたチームのサポーターと勝ったチームのサポーターが合席になっているのを見つけてヒヤヒヤしていたが、初対面らしき彼らは仲良くその日の試合について熱く語ってお互いの選手を褒め称えており、胸を撫で下ろすと同時に関心したことがあった。

確かに欧州のサッカーのレベルやマスメディア、サポーターどれを取ってもやはり歴史の浅い日本より質の高さを感じるし、特にサポーターはクラブや選手への愛で溢れているが、悪いところだけをとって格好つけている人達は的外れという言葉がとてもお似合いだ。

Jリーグは歴史が浅く、欧州の試合に比べればお遊びのようだと言う方も多くおられるが、選手やフロントにとやかく言う前に私達ファン、サポーターがレベルを上げる必要があるのでは?
顔ファンも欧州かぶれも私も今これを読んで頂いているそこのあなたも、もっとJリーグを本当の意味で愛することが必要なのではないだろうか。

 

記事/石原智哉@ispur27


関連記事

gateflag

浦和、原口元気激励セレモニーに限りサポによるゲーフラ・旗・横断幕の掲出を解禁

3月のJリーグ第2節・サガン鳥栖戦において掲出された差別的ダンマクに対する自主的な制裁の一環として、

記事を読む

922732_576322095721873_1389233253_n1

Jリーグ第11節 浦和×鹿島 最高の雰囲気の中で好試合も、レフェリーが誤審

Jリーグ第11節は5月11日に行われ、埼玉スタジアムでは浦和レッズと鹿島の試合が行われた。 雨

記事を読む

okayamagate10

J2・ファジアーノ岡山、新チャント発表!「YMCA」「永ちゃん」「学園天国」などスゴイ盛り上がりそう!

23日、ファジアーノ岡山のサポーター団体「CRUVA ROSA」が中心となり、岡山県陸上競技場kan

記事を読む

big20fjag-755b4

愛媛FCサポーター、ビッグフラッグ製作へ6度のカンパ募集も、未だ13万円の不足。

J2・愛媛FCのゴール裏活動の告知等を行っている「愛媛ゴール裏net」は11日、オフィシャル

記事を読む

verudexi

J20年。僕らのサッカーは何が変わってどう成長したのか。

Jリーグが始まって20年経つ。   誰もがマイヤーのゴ

記事を読む

280751cac997c49c1b4c63cb242f28d2

【J1第9節 浦和×仙台】 両者疲れの見える試合でドロー。中断期間へ – 現地レポート

ACLの影響で延期されていた第9節の浦和×仙台が29日、埼玉スタジアムで行われた。 平日開催と

記事を読む

BPnsLAtCEAIfenG.jpg-large

“ウギャル”歓喜。かわいい!?エロい!?内田篤人、嵐にしやがれ出演。うっちーTLまとめ。自分が出てきたら大吉。

嵐にしやがれに内田篤人が出演。 この記事に特に生産性はありません。 ウギャルと呼ばれるウ

記事を読む

urawamaku

浦和ゴール裏ゲート入口に「JAPANESE ONLY」ダンマク。やはりレイシズムか?

先日、当サイトで、一部の浦和レッズサポーターによる李忠成へのブーイングあったのではないかという件に、

記事を読む

urawakorokikashima

「広島だったら行かなかった。サポーターが違うから」浦和・興梠、インタビューで明かす

1月31日、埼玉県のローカル局の浦和レッズ応援番組「REDS TV GGR」でインタビューに答えた浦

記事を読む

101119daily

誇り高い男

    ふとした時に自分が外したシュートを思い出す。

記事を読む

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る