“王国”の座は清水に。ダービーで敗れプライドも失ったジュビロ、99%降格決定。


荒れた。そして負けた。

崖っぷちのジュビロ磐田。負ければ甲府の結果次第で降格が決定する中、相手は宿敵エスパルス。

宿命の相手のとの静岡ダービーに背水の陣で臨んだが、見せ場なく敗れた。

 

残留の条件としては残り4試合でここからの4連勝。そして甲府が4連敗。それでいて湘南の勝ち点を上回らなければならない。残留は絶望的な状況だ。

 

 

そしてこの「静岡ダービー」は、もちろんサポーター同士のぶつかり合いも大きいダービー。清水サポーターからは侮辱的な横断幕も多数見られた。負けた磐田サポーターは言い返す力もなく、がっくりと肩を下ろした。ダービーでプライドがズタボロにされたままJ2へ落ちて行くだろう。

今日の一連の流れをまとめ形式でお送りしたい。

 

 

 

 

特に目立ったのはこれ。
ジュビロのフラッグをぼろぼろしにて逆さに。その上からスプレーで「J2」と書いたゲーフラ。実にシンプルに、そしてインパクトを残す強烈なメッセージであった。

ジュビロ J2

ジュビロくん  

 

BXkz6VyCEAATpMg.jpg-large

その他にも、磐田を中傷する横断幕は多数見受けられ、エスパルスサポーターの攻撃が続いたダービーであった。

 

アホメガネ

 

もちろん賛否はあるかもしれないが、ジュビロには言われても仕方がない理由もたくさんある。

ただでさえ、どちらが「サッカー王国静岡」の覇者であるのか、そういったプライドが垣間見える一戦であり、過去にもいくつもの問題を起こしてきたダービーであるのだ。

 

2005年にエスパルスが降格しかけた時には

 BXEyKTICEAE62Zg.jpg-large

 

俺達は清水が滅ぶまで戦い続ける 磐田を見て死ね

 

などの横断幕が掲出されたこともあり、その他にも

 

静岡ダービー

リーグタイトルやアジアタイトルがないことを煽られたりとか

 

ゴトビ核兵器辞めろ

 

ゴトビ監督に無関係な核問題が向けられたりとか、結構ジュビロサポーターも攻撃は仕掛け続けてた。

 

 

アンチ磐田

エスパルスももちろんそれなりにやり返してたし、 2004-1st-inaka2   ダービー前にはこうやって選手を煽り、士気を高めてきた。

バスを出待ちし、磐田くそったれコールを飛ばしたこともあった。

サポーター同士が揉めたこともあれば

 

 

 

負けた腹いせに暴動を起こしたこともある。

 

 

 

 

 

本日に限って言うと、エスパルスサポーターの勝利と言えるのかもしれない。

 

だがまあ、これは「ダービー」だからあることであり、両チームサポのモラルとかそういうのを問うものではないだろう。お互いのプライドや意地がぶつかるのがダービーであり、これは世界中どこを見てもあることだ。

これがサッカーであり、これを過度に規制してはサポーターのカルチャーも廃れてしまう。

 

 

 

このコメントが正しいのかもしれない。

とにかくジュビロはゲームに負け、プライドを失い、王国静岡のクラブとしてはじめてJ2で戦うことになるだろう。

失ったプライドは再来年に昇格し、再び取り戻す他ない。

(しばらく追記するので、また後で見て頂ければ幸いです) 

磐田降格ダンマク

記事さぽふと速報部

(画像引用・Twitter)


関連記事

photo/佐藤一樹

J2水戸・BLUEs、2014年新チャントを発表

photo/佐藤一樹[/caption] J2・水戸ホーリーホックのサポーターグループ「BL

記事を読む

yamaga

大挙してアウェイに乗り込み、「味スタジャック」した松本山雅サポはJトップクラス!

2日に2014シーズンのJ2が開幕した。今年から下部カテゴリーとしてJ3も発足し、昇格争いに続き下か

記事を読む

741c1462d25623d5b5a98e7995aabea4

【J1第13節 柏×浦和】国立を浦和が”ジャック” アウェイで柏を圧倒 – 現地レポート

ACLの日程を考慮され、今節で唯一日曜日開催となった柏レイソルのホームゲームとなったこの試合は、例年

記事を読む

徳島

今週のJ1on地上波カンタンプレビュー!

もっともっと、私たちの自国リーグ、Jリーグを広め、文化として根付いてほしいという想いから考案された新

記事を読む

kofu

【追記│代替地決定】J1開幕戦、甲府vs鹿島は積雪の影響で中止。鹿島は募金の実施を発表

3月1日に、山梨中銀スタジアムで行われる予定だったJ1開幕戦、ヴァンフォーレ甲府vs鹿島アントラーズ

記事を読む

ネルシーニョ復帰

歩みだしたネルシーニョ、歩みを止めたマリノス

ナビスコカップ準決勝(日立台) 柏レイソル4−0横浜F・マリノス ネルシーニョが

記事を読む

urawamaku

浦和ゴール裏ゲート入口に「JAPANESE ONLY」ダンマク。やはりレイシズムか?

先日、当サイトで、一部の浦和レッズサポーターによる李忠成へのブーイングあったのではないかという件に、

記事を読む

143846391_aaa

森下仁志、PK2本でクビ。主審とウーゴに恨み節。

  ジュビロ磐田は4日、森下仁志監督が退任したことを発表した。 森下監督は

記事を読む

img_725715_32082059_4

コールリーダーを目指す気持ちが『J』を救う。サポーターカルチャーとスポーツ、そして百年構想。

百年構想 Jリーグには「百年構想」と呼ばれる実に美しい計画がある。 簡単にまとめると、Jリーグを

記事を読む

Original_243x75

Jリーグ第10節 C大阪と浦和の試合はドロー。3万人以上のサポータを集める。那須チャントがデビュー

打ち合った末のドローゲーム     5月6日に行われたJリーグ第1

記事を読む

Comment

  1. 王国清水 より:

    サッカー王国・静岡のビッグクラブである清水サポーターは質も一流だな。

  2. こういうことを書いていただいて本当に感謝しております。

  3. 磐田よ悔しかったら1年で上がって来い より:

    J創設当時からの確執を知らない人はこれを非常識だというのだろうけど、
    「なんとかクラシコ」みたいに営業面の都合で作り上げられたダービーとは
    そもそも歴史も意味合いも重要度も本気度も、全てが違う。
    ここで清水批判をして磐田に同情したとしても、それが何の役にも立たないことは
    清水サポも磐田サポもわかっていること。だから互いに全力で潰しに行くんじゃないか。

    記事にもある通り、磐田は悔しければ再び昇格してまたダービーで勝てばいいだけの話。
    つまらない正義感や屁の突っ張りにもならない倫理観とは一線を画した視点からの、
    「サポーターの文化」に寄り添った良記事です。

    • KWLSK より:

      静岡育ちですがまったくもって同じ見解です。磐田がすべきはクラブに謝罪させることでもエスパのサポーターを批判することでもなく一年でもどってエスパを叩くしかない。もちろんこっちだって望むところ。です。

  4. 匿名 より:

    こんなの許されるわけねぇじゃん
    清水擁護気持ち悪いよ

  5. 匿名 より:

    あと言い忘れましたが、20代前半の私が記憶してる限りでは、磐田は清水の旗を破ったりとかしたことないですよ。
    今回、清水は穴をあけたり、J2という落書きを磐田のフラッグにやっています。
    清水がやったのは、反日デモで、日本の国旗を破ったりするのと同じことですよ。
    そこが1番の問題だと言っているのです。
    ゴドビの時は磐田が悪いですが、磐田はそれを掲げた、中学生か高校生だったかな?その該当サポーターに処罰を与えています。
    こういう記事を書くなら、その時処罰がどう下ったとか書くべきでしょ。
    それを書かずに、こういうことがありましたなんて記事のどこが、良記事なのでしょうか?清水が好きな人が書いたような記事に見られても仕方がないと思います。

    確かに欧州では普通にあったりしますが、ここは欧州ではなく日本です。日本のモラルを守るべきなのでは。
    ダービーだからあるとか思考停止にもほどがあると思います。
    それほどフラッグへの落書き等は許されることではありません。

    • 匿名 より:

      99年チャンピオンシップで清水のユニフォーム着せた人形を逆さ釣りにしたりしてたよ。磐田サポは
      俺はその時、「磐田サポは民度が低い」なんて思わなかった。
      熱くなったけどね。
      そういうモンなのよ。ダービーはさ。
      まあでも清水と磐田でダービーへの意識の差は感じるね。
      磐田なんて冷めてるじゃん。
      それは寂しいよね。20年来の清水サポーターとしてはさ。磐田の松岡もダービーの重みを清水サポーターを観て知ったって言ってるし。
      清水はダービー前は練習からダービーを意識させるし。
      そういう環境だから、吉田もラドンチッチも
      「磐田を落とす」とか言ってくれるわけ
      何の恨みもないはずなのにね。
      まあそういうことで磐田さんも頑張って。また熱いダービーやりましょう。

    • 匿名 より:

      笑わせるな

  6. 匿名 より:

    ゴトビ監督への中傷はジュビロサポも悪かったと思っています。誰も擁護していません。
    しかし、相手のフラッグをボロボロにしてJ2と書いて掲げたり、ジュビロ君の絵を描いてそこにアホめがねとか書くのは、ゴトビ監督へのフラッグと同等かと思います。
    一部の高校生?サポがやったこととはいえ、ゴトビ事件以来こちらは反省し、ひどいことはしていないと思います。
    でもあちらは倍返し?100倍返し?
    もし、J1にあがれて次回静岡ダービーがあっても(そんな日がくればいいですが)ジュビロは絶対こんなことはするのはやめましょう。もしした人がいたとしたら私は軽蔑します。
    民度が低すぎます。俺たちはバカです、頭が悪いですと言っているようなもの。私たちはバカにはなりたくない。
    静岡市民ですが、清水サポは大嫌いです。だからエスパルスが大嫌いです。選手達がやったわけではないのに選手まで嫌いになってしまいます。静岡市の恥です。
    やったらやり返すのはやめましょう。自分のチームを応援するフラッグを作りましょう。

    • Suzuki Michael より:

      ダービーなんてこんなもの、目糞鼻糞どっちもどっちですよ
      「ウチはあんな事まではしません」とか程度の差を議論すること自体が無意味
      ボクはエスパサポですがジュビロというチームには何の悪い感情もありません
      しかしながら、ここまできてもタダ券を3000枚も流すクラブ運営の無能さと
      そうまでしないとスタジアムを満員にできないサポーターのユルさには、宿敵として罵り言葉のひとつふたつかけてやりたくなるのも事実です
      エスパルスというチームはサポーターが作り、支えてきました。しかしジュビロは今だにヤマハが作り、サポーターはそれに乗っているというのが大方の診るところです
      一年で這い上がって来たいのなら、何かというと「黄金期」などという言葉を持ち出してみじめったらしいノスタルジアに酔いしれず、ゼロから自分たちの在り方を見つめ直すところから始めるべきでしょう

      • 2位じゃ駄目なんでしょうか下から2位じゃ駄目だよ より:

        県西部だけどエスパルスのほうがいいと思ってた。Suzuki Michaelさんの素晴らしいコメントでよく分かった。ゆるいんだよ、ジュビロは。

  7. 直接相手サポに対して乱暴狼藉をはたらくことさえなければいいんじゃないの。
    特定の誰かを中傷した訳でもなくて、平等に磐田全体を煽ってるみたいだし。

  8. 匿名 より:

    サッカーが強い弱いは置いておいて、人間の品格の問題。
    人間としての在り方を見つめ直すところから始めるべきでしょう

    • 匿名 より:

      同様のことはジュビロサポも「してきた」のですよ
      人間としての在り方はどっちもどっちですけど、サポーターとしての在り方には雲泥の差があるんですよ

  9. 匿名 より:

    噂などで内部の問題も記事にされてたし戦力のブレなどで清水も危ういんじゃ?と思ってたけど

    磐田は逆に凄いな 一度死にかけて学習せずにこれで落ちるなら無駄な延命になってるね・・・昇格プレーオフじゃなく自動で上がれればいいね

  10. 匿名 より:

    同情してる連中は「磐田を見て死ね」とか核兵器とか政治を持ち出してまるで某国のような煽りなのは理解できるんですか?
    フラッグ焼くのはどうかと思うけど散々見下して清水を馬鹿にした連中のほうが圧倒的に頭おかしいだろ。
    清水は「死」という重い言葉を使ったり政治を持ち出してませんけどね。。

  11. 匿名 より:

    確かにジュビロ弱いけど、一部のエスパルスのサポーターは、おかしいというか、人間として恥ずかしいよな。

  12. サッカー大好き より:

    もっとサッカーを見て、みんなで楽しもうよ!勝ち負けは現実としてアルけど、選手たちの一生懸命レ練習して試合をやってるし、応援しているエスパルス&ジュビロのファンも大きな声を出して応援しあっている。本当にサッカーをエンジョイできるサッカー文化が静岡に根付くといいな。Let’s Enjoy Play Soccer

  13. 匿名 より:

    まぁ中傷とか罵りとか関係なく、ダービーは負けた時点でこれ以上ない屈辱なんだけどね。
    負けたら挑発されるのは当然、コアなサポはそんなことわかってるし騒がれてるほど気にしちゃいないと思うよ。
    そもそもがこんな順位にいる磐田の自業自得でしょ?
    それにプライドや意地のないダービーなんて面白くもなんともないから簡便ですね。
    試合終了後、磐田サポがバックスタンドの清水エリアに中身入りのペットボトル投げつけてきて危険だったわけだが、何も知らずに自分達は悪いことしてませんって主張するのはどうなのかね…。
    負けたら屈辱味わうのは覚悟の上でしょお互い。

  14. 匿名 より:

    こうして世間様に同情されまがら、
    そして、自分たちの代わりに世間様にやり返してもらいながら
    惨めに降格していくのですね。

    可哀想に。

  15. Jリーグ発足前から1サッカーファン より:

    今回の件は、よい課題だと思います。
    サッカーダービーだから、負けるのが悪い、欧州サッカーだったら当然だなど、っていう考えを中心にすえるのか。
    それとも、サッカー以前のスポーツマンシップや日本のモラルを中心にすえるのか。
    そのひとの倫理観やサッカーサポート観によります。
    でも、今後も他のチームでも起こりうることなので、サッカーファンとして考えていきたいです。

    今回の件で、磐田は以前こんなことがや、清水は以前などとなってます。
    しかし、前の事を引きずり出して、こうしたことがあったから、と相手をやり込めようというのなら、後味が悪くなる一方。
    なぜなら、最後は、片方のサポーターもしくは、チームが謝罪して、もう一方の気持ちが大きくなるだけなのが目に見えるから。

    これから、どうしたいという建設的な歩み寄りを期待したいです。

    やったから、やり返す。やられたから、次は……という衝動的で悲しい感情でなく、

    同じ静岡のサッカーファンとして、互いに厳しくも温かいエールを送ってほしいです。

  16. 匿名 より:

    ダービーはこうでなくっちゃな。
    言われたくなきゃ、勝てばいいだけ。
    あれだけ煽って負けたら恥ずかしい、ってのもわかってやってるわけ。

    ダービーってこういうもんだ。ダービーのないところのやつには
    気持ちわからないよ。わかりっこない。

    だから俺は、大宮が大嫌いだ。

  17. 匿名 より:

    死水サポ在チョンばかりだからしょうがない。
    統一教会の開催するカップにも出場するし旗をボロボロにするのもチョンのお決まりだしね

  18. 匿名 より:

    なぐさめてほしいのか?
    かわいそうって思ってほしいの?

    そんなわけあるか!
    勝つ以外にこの気持ちを晴らせるものは無いんだよ!

    ダービーはそういうもの。

  19. 静岡 より:

    同情よりはこっちの方がジュビロにとってバネになるんじゃないかな

  20. ぷんぷん より:

    創設以来のエスパサポです!
    前日急に自分の練習試合が入り、参戦出来なく落ち込み泣く高2の娘に、後ろ髪を引かれながら出発しました!

    ヤマハスタジアムに着くと、もうすごい事になってました!
    試合開始20分前、娘から「今終わった、行きたい!」と、TELがありました!
    後半には間に合う!
    チームメイトの、片付けはいいからとの言葉を背に、娘は草薙駅に自転車を走らせました。

    娘は、赤ちゃんの時から何度も何度もダービーを観て来ています。
    そして、いっぱいいっぱい泣いてきました!
    目の前で、中山隊長ゴンゴールを踊られ、蛍の光を歌われた事もあります。

    今回、色々な意見はありますが、ダービーはこんなものです!

    清水はもちろん、磐田のプライドをかけた戦争だから!

    「来れて良かった〜最高!でも、やっぱりダービーなくなるのは、つまらないね」と、言ってました。

    泣いたり、笑ったり!ダービーは人生の最大の刺激です!
    ジュビロの意地を、見せて欲しいものです。

    帰ってビデオを観たら、元紀のゲーフラを持って、満面の笑みで跳ねる娘が映っていました!

    幸せな1日でした。

  21. 東京のジュビファン より:

    「ダービー」煽りですか。
    相手の旗ボロボロにするとか日本人のメンタリティに馴染まねーよ。隣国じゃあるまいし。
    「ダービーのないチームのサポ云々」とか、あほか。カンケーねー。
    そんなんやってんのは、煽られやすい厨二系の若もんとか、
    守られたフィールドでしか激せないネトウヨ系メンタリティの持ち主でしょ。

    まあ、普段から髑髏マークの旗とかチェ・ゲバラの旗降って、いきがってんのも同じぐらい痛いけどね。
    精神年齢ワンピース。
    殺されたり殺したりとかないし、武力革命でも抵抗でもないし。

    だから、「ダービー」とかって言ったり言われたりして、
    狂うほど熱くならなきゃいけねーなんて思い込みすぎ。この泰平な日本で。
    本当になにかに狂いたいなら、Jリーグじゃないでしょ。
    宗教とか右翼団体とか暴力団とか傭兵とかになれよ。

    フットボールが好きなら、相手を煽るにしてももうちょっとまともににしようよ。

    • ジュビロくんは閑古鳥 より:

      宗教とか右翼団体とか暴力団とか傭兵wって・・・
      あなたの煽りももうちょっとまともにしましょうよ

  22. 匿名 より:

    泣いている子どもに「バカみたい」と罵りながら笑っていた清水サポ
    スタジアムの座席を壊した清水サポ
    女性の磐田サポに「死ね」と煽った清水サポ

    これも、ダービーと言うなら
    御勝手にどうぞm(_ _)m

    • 匿名 より:

      それがダービーです。残念

    • 匿名 より:

      逆に問いたい、じゃあなにがサッカーのダービーなの?

    • 匿名 より:

      女子供を被害者に仕立てるやり方ですか、イヤらしいなあ、朝日新聞じゃあるまいし
      スタジアムの座席を壊した?初耳ですけど既報ですか?その瞬間を見たんですか?僕は日本平で山のようなゴミを座席の上に残して帰ったジュビロサポは見ましたけどね

      • 匿名 より:

        http://sakabuta.jp/archives/33567764.html

        煽り段幕はともかく、器物損壊行為まで容認したら、それこそスタジアムは無法地帯。
        日本において、これもサッカー文化とか、ダービーだからこんなもん、とはならないでしょ。
        サポーターとしての非日常を楽しむことと、人間としての良識の分別は、つけた方がいいと思う。

  23. エスパルスが好き。 より:

    ダービーが終わって歩いている時、後ろのジュビサポが「あいつら、勝っといて何の文句があるだ!こっちは、J2落ちるっつーのに、ふざけんじゃねーよ!死ねよ!カスが!」と言っていました。その後、何も関係ない私がチラッと振り向いてしまうと「あぁ??文句あるだか?てめーも糞か?死ねや!」と言われました。
    まだ確定じゃないのにJ2落ちると言う。
    ただ振り向いただけで罵声。
    やっぱジュビロは嫌い。
    でもダービーは無くなると寂しい。

  24. 匿名 より:

    俺なら、‘悔しかったら、1年で必ず這い上がって来いよ、待っててやるから’くらいは言うかな

  25. 匿名 より:

    多少、罵られたぐらいで泣き言か?

    そんなことで、おまえら人生に何も影響ないんだよ。

    世界中の子供たちは、もっと残酷で深刻な次元の違うリアリティーのある現実を子供の頃からみてるんだよ。

    おまえらPTAの香水ババアか?もっと他に規制すべき悪行なんて世の中に溢れてるだろ。

    子供が目標にしてた大好きなサッカー選手が淫行で捕まるとか(笑)

    取り急ぎ、よそ様のサポーターや先生に、言いつけたらいいよ。
    そして、理想的なサッカー像でも他サポの皆様と大いに語りなさい。
    「生まれつき足の速い遅いがあるから、運動会で競争はやめて、みんなで一緒にゴールしましょう」
    「スタジアムには正装で行きましょう!」

    頭が良すぎるからか知らないが、俺には想像もつかないそんなスペクタクルなサッカーを考えてる暇あるなら、

    今後、おまえら応援するチームが、「存続するには」ってことを考えたほうがいいんじゃないのか?

    ああ、誹謗してるのはジュビロサポじゃなかったか。

    ジュビロサポに言っておく早くダービーやりたいから、ちゃんとしたクラブになって、1年でさっさとあがって来いよ。

    カスが!

    • 匿名 より:

      文句言ってるのは「モンスターサポーター」か「ニワカ」

      第三者からみてこれぐらいならまだまだ綺麗なダービーだよね

  26. 匿名 より:

    悔しかったらバネにして残り試合全勝してJ2で修行してこいよ。どうせ草刈り場になって3年くらい下にいるんだろうが。ブラジルに行きたい奴はサッサと移籍するんだろうな。

  27. 匿名 より:

    馴れ合いダービーすればいいとか日本はそこまで落ちてねーよw

  28. 匿名 より:

    こういう弾幕禁止したところでファンやってる人にはダービーで負けた事がどれだけ屈辱か、結局言葉でののしられるよ 熱くなってしまうんだよダービーは 平和な日本だからこそこの程度で済んでてちょうどいい、殺人事件なんておきる雰囲気もないし 暴力事件や器物損害は擁護の仕様が無いけどそこまで行かなきゃどうでもいいよ

  29. 匿名 より:

    サポーターは味方に対しては精神的支えになり、
    相手に対しては精神戦を仕掛ける。
    ただそれだけの、ごくごく簡単なこと。

  30. より:

    どっちもどっちかもしれない。
    だけど、スタジアムには女性、子供も来る。
    スタンドで泣いてた子供や女性にこのふざけた煽りを肯定するって言える?
    それと、誰も触れてないけど、今回の清水サポは、
    スタンドの椅子を破壊して帰りました。
    ダービーだから、器物損壊まで肯定されるのか?

    • 匿名 より:

      椅子を壊した?壊れた?
      貴方は何を証拠に壊したと言うのですか?
      逆に壊れて怪我人が出たらどうするのですか?

      メンテナンス不足で壊れた可能性もあるのではないのですか?
      ボロボロな椅子を何年も使って居るから壊れたんじゃないですか?
      高いチケットを買って簡単に壊れる椅子を用意されてる方が被害者です。

      • 匿名 より:

        屁理屈を捏ねる駄々子みたいだね。
        サッカーの試合を、100試合以上スタジアムで観てきたけど、椅子を壊そうとする人はいなかったし、
        壊れた椅子もなかった。
        けれど、清水は椅子を見事に壊してたよ。じかに見たしね。
        残念でならない。メンテナンス不足という言葉を使うこと自体、責任のなすりつけ。
        人を切りつけ、ちゃんと防衛できていなのが悪いと言っているようなもんだよ。

        まずは、現実を見ようね。

  31. 匿名 より:

    殴られる覚悟がなきゃ喧嘩なんかするもんじゃない。磐田サポは当然その覚悟があって今まで煽ってきたんだろ?
    いざ自分がやられたら泣き言とか情けないね。

    核兵器の件は内部で処分したからノーカウントですか?そんな言い訳通じるかよ。やられた方はいつまでも覚えてるよ。
    今回のことも清水が謝罪したから水に流せるのか?もう謝罪したぞ?核兵器の件は終わったことと思うヤツはとっとと消えろよ。

  32. 匿名 より:

    どっちのサポーターでもないけど、こんなことで批判してるやつがいるから、Jリーグはつまらない。

  33. 匿名 より:

    11月10日(日)に行う、アウェイ・サガン鳥栖戦のパブリックビューイングにつきまして、イベント当日の会場設営などをお手伝いいたくボランティアスタッフ30名様を、次の通り事前募集いたします。
    ボランティアスタッフの皆様は、会場設営後、弊クラブで確保したお席でパブリックビューイングをお楽しみいただけます。(観戦後、撤去のお手伝いもお願いいたします)。
    ご協力をよろしくお願い申し上げます。

    スカパー!Presentsジュビロ磐田応援パブリックビューイング in 浜松まちなか
    日時
    11月10日(日)14:30~18:00 ※16:00キックオフ

    場所
    遠鉄百貨店横 イベントスペース「ソラモ」

    スカパー!Presentsジュビロ磐田応援パブリックビューイング in 浜松まちなか

    実施イベント
    2013 J1リーグ第31節
    サガン鳥栖 vs ジュビロ磐田 @ベアスタ(16:00キックオフ)の試合中継放映
    ジュビロもMな企画しますね。

  34. 匿名 より:

    はっきり言うがいつも殴り込んだりしてくるのは清水それも一部のサポ。いまだにそいつらをのさばらせている清水に問題あると思う。

  35. 匿名 より:

    ダービーなんてこんなもんって言ってる人たちにとっては最大級の厳罰下したクラブフロントこそダービーの何たるかがわかってないってことになるんかね。

    ▼試合時における横断幕の掲出について(2013年11月7日)
    http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/23266/
    ▼10月27日ジュビロ磐田戦に関するご報告(2013年11月7日)
    http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/23265/

    とにかくダービーだから何やってもいいってわけではなく、おかしなことしたら処分されるってことだわな。今回の連中はそんな覚悟あったのか、それとも高を括ってたのか。

    ともあれ、処分の発表を受けてフォロー記事書かかんかね? ダービー論とか併せてでも。>さぽーたるフットボール御中

  36. 匿名 より:

    ダービーに負けたらサポーターがどういわれるのか。
    どう扱われるのか分かっていないチームの運営と選手が阿呆なだけだろう。
    分かっているのだとしたらあんな無様な試合はしない。

    選手も運営も時期が来れば離れるだろう。
    しかしサポーターは一生チームと離れることは無い。

    このことを理解しているかしていないか。
    少なくとも清水は理解しているように見えて、磐田は理解していないように見える。

  37. 匿名 より:

    清水アホすぎてワロタww

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る