アレッサンドロ・ネスタ引退!ラツィオの象徴、ミランの黄金期、そしてW杯3大会連続負傷、頭突き・・・【動画あり】

公開日: : 最終更新日:2014/01/27 イタリア, 海外サッカー , , , ,


alessandro-nesta-001

 

ネスタの引退が、多くのマスコミで報じられている。

ラツィオの躍進、ミランの黄金期、3度のワールドカップ出場。まさにレジェンドと言えるネスタが大きな決断をしたようだ。

 

 

 

 

コッパ・イタリアやスクデット獲得などラツィオの躍進に大きく貢献。20代前半ながらキャプテンとしてチームを引っ張る姿は「バンディエラ」として、チームの象徴的存在となった。

37歳のネスタは地元ローマのラツィオ下部組織出身。ユースから昇格した1993年からラツィオの中心として活躍し、20代前半ながらラツィオでキャプテンを務める姿は「バンディエラ」として多くのサポーターから愛された。

チームの象徴として、カップウィナーズカップや99-2000シーズンでのスクデット獲得。さらには自身のゴールでミランを下してのコッパ・イタリアなど数々のタイトルを手に入れる。

ラツィオの財政難により2002年には移籍金3000万ユーロでミランに移籍し、スクデットやコッパ・イタリアのほか、チャンピオンズリーグやクラブ・ワールドカップを制し、ミランの黄金期のメンバーとして歴史に名を刻んできた。
しかし78キャップを記録したイタリア代表では、不運が重なる。

 

 

初出場の98年フランスワールドカップで、グループリーグのオーストリア戦で負傷。ベスト8に進んだアズーリだったが、ネスタは決勝トーナメントに出場することは出来ず。

2002年の日韓ワールドカップではクロアチア戦で負傷。またもや決勝トーナメントでプレーすることが出来なかった。更には翌大会のドイツでも二度ある事は三度あると言わんばかりか、チェコ戦で負傷し、優勝したアズーリとは正反対に不完全燃焼に終わった。

▲ネスタのプレー集

 

 

 

2012年にはアメリカへ移籍。

モントリオールでも好プレーを続けるが、激高して頭突きを見舞い退場するなど物議も醸し出した。

 

 

 

 

2月に今シーズン限りでの引退の意向を明かしていたネスタのために、そのモントリオール・インパクトは、ホーム最終戦となる19日のフィラデルフィア・ユニオン戦の試合前、セレモニーを行った。なお、ネスタは試合終盤にふくらはぎのトラブルで交代を余儀なくされたとのこと。試合は2-1でモントリオール・インパクトが勝利している。

イタリアメディアは、ネスタが試合後に次のようなコメントを残したと伝えている。

「僕らがただ新しい経験をするために、そして人生を楽しむためにここへ来たと考えている人がたくさんいる。でも、僕らは勝つために来たんだ。それを示した。僕らは勝つために生まれてきたんだ。小さないころから、勝つために戦うものだと教わってきたんだ」

「将来的には指導をしていく。もしくは、少なくともそれにトライする。どのレベルでの指導になるかは、これからを見よう。でも、何かやれるんじゃないかと感じている。数カ月休んでから、勉強を始めるよ。どこで指導するか? それはまだ分からない」

 

 

プレーオフ進出の可能性が残るモントリオール・インパクトは、26日にトロントFCとの最終戦に臨む。フィラデルフィア・ユニオン戦で1ゴールを挙げたディ・ヴァイオは、『ツイッター』で「このゴールは君のためだよ。最終節も勝って、プレーオフに行こう」と、ネスタに向けてコメントしている。(Goal.com)

 

 

 

怪我に泣かされたが、世界最高のDFであったのは間違いないネスタ。

一時代が終わった寂しさが残る。

 

 

さぽふと速報部

 

 


関連記事

8a5e78180e0e2b60dedcc4d61d8513bb

スペイン=大宮、ブラジル=京都。コンフェデ出場国のFIFAランクをJに当てはめてみた。タヒチは・・・?

  オセアニアのチャンピオンとしてブラジルに乗り込むも、周りの国が強すぎて「

記事を読む

1272199_569952396405892_1525934573_o

タイの地域リーグサポーターがJリーグよりアツい!

茂庭、岩政、カレンロバート、黒部ら代表経験者。更には田原豊や元大宮・橋本に弦巻などの実力者。ここに来

記事を読む

united 1314

マンチェスターユナイテッド、新ユニフォームを発表

日本時間5日の20時半、マンチェスターユナイテッドが新ユニフォームとなる、13/14シーズンのホーム

記事を読む

Bari - Nocerina

セリエC・ノチェリーナ。ダービー入場禁止からのサポーター激怒、殺害脅迫からの試合放棄で最後はリーグ追放処分。

  イタリア3部リーグレガ・プロ・プリマ・ディヴィジオーネ(旧・セリエC)のノチェリ

記事を読む

saudi

【動画】サウジリーグで起きたスポーツマンシップ溢れるプレー

サウジアラビアリーグのアル・イテハドとアル・ナフダとの試合で起きたスポーツマンシップ溢れる出来事が話

記事を読む

サンクトパウリ

人気はバイエルンに次ぐ。アンダーグラウンドなサンクトパウリのウルトラス特集。

  2012-13シーズン、ブンデスリーガ2部10位。  

記事を読む

paok1

ギリシャ・PAOKサポが発煙筒を焚きすぎてもはや戦場状態

熱狂的なサポーターを持つことで知られるギリシャのPAOK。以前もビッグすぎるビッグフラッグを掲げたこ

記事を読む

unitedgoogle

マンチェスター・ユナイテッドが世界中のファンをひとつに繋ぐ!リヴァプール戦で世界初の試み

アジアやアフリカを始め、世界各国に数億人単位でファンがいると言われる、マンチェスター・ユナイテッド。

記事を読む

eriksen

トッテナム、アヤックスからエリクセンを獲得

トッテナム・ホットスパーは現地時間30日夜、アヤックスからデンマーク代表MFクリスティアン・エリクセ

記事を読む

hosogai mom

ヘルタ・ベルリンMF細貝萌、開幕戦でリーグ公式MOMに輝く

ドイツ・ブンデスリーガが開幕し、昨シーズン最終戦で退場処分を受けたヴォルフスブルクの長谷部誠以外の日

記事を読む

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る