Twitterで話題の「#若いサポに伝えたいフリューゲルスの話」がめちゃめちゃ面白い!


frugers

 

Twitterでにわかに盛り上げっている話題がある。それが「#若いサポに伝えたいフリューゲルスの話」というハッシュタグだ。

ハッシュタグとは錯乱するTwitterの中の情報が、何の話題についてのことかというのを絞るために用いられている、タグやカテゴリと言った類に近いものだが、その中で最近話題になっているのがこれだ。

フリューゲルスと言えば横浜を本拠地にJ初年度から活躍し、1999年の天皇杯決勝で優勝したのを最後に解散となった伝説のチーム。しかし、もうずいぶん前の話題であり、今の若い世代の多くはフリューゲルスがあったことぐらいは知っていても、どんなチームでどんな感じのクラブだったのかを知らない。

 

そこで古参サッカーファンが「若い奴にフリューゲルスの存在を伝えねば!」と躍起になってツイートしていたのがこのハッシュタグだ。

ここではそのハッシュタグの中で面白かったツイートをまとめてみた。
フリューゲルスを知らない人はもちろん、昔からのファンも「そんなことあったなあw」と愉しめるものとなっている。是非読んで頂きたい。

 

 

フリューゲルスはマリノスとの合併発表後は負けなし。リーグだけでなく天皇杯も勝ち進み、優勝となりました。

 

マリノスが横浜を本拠地にしていたため、「九州で試合するなら」とJ加盟を認められた経緯がありました。

 

 

 

 

 

 

横浜フリューゲルス消滅の軌跡―キャプテン山口素弘が語るチーム消滅と天皇杯優勝までのドラマ

 

ジーニョは94年のワールドカップ優勝メンバー。サンパイオは現役バリバリのブラジル代表でした。

サンパイオ

 

森敦彦バンダナ森敦彦ドレッド

 

森はドレッドヘアーやバンダナでお馴染み。レゲエの愛称で親しまれました。

 

 

 

新世紀エヴァンゲリオンとこコラボグッズ(主にテレカ)が、数量限定で発売されたりもしました。エヴァフリューゲルス

 

 

サンフレッチェの悲劇とは、サンフレッチェがいつも通りアウェイユニを用意して敵地に乗り込んだが、フリューゲルスのユニフォームは白いため、本来はホームユニを着用せねばならない状況でした。そこでサポーターからユニフォームを借りてガムテープで背番号を作り、試合に臨んだという伝説。

 

 

日本代表楢崎を尻餅つかせるゴールでプロ初ゴールでしたね。

動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2607690

 

 

 

image92
こんな感じのユニフォームでした。

 

元ネタはJITTERIN’ JINNのプレゼント。

 

 

 

_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男前田。98

フリューゲルスとは翼の意味。

 

 

日本のワールドカップ初出場が終わり、自国開催の2002年へ向けてサッカー界全体が気運を高めないと行けない中で、こういう事態が起きました。
結成からわずか7年弱。たったそれだけの時間しか存在しなかったチームでしたが、日本代表監督やら五輪監督やら現役ブラジル代表やら南米最優秀選手やら楢崎やら遠藤やら三浦アツやら前園やらアジア統一王座やら思い出はたくさんでした。

J全体の気運も下がっていましたが、お客さんはよく入るし、横浜国際総合競技場は出来るし、これからのJリーグを支えていくはずのクラブでしたし、代表クラスがボコボコいたことを考えると、非常に強いチームであったのは間違いありません。

横浜フリューゲルスがあったことを忘れてはいけませんね。我が家にはフリューゲルス関連の本がたくさんありますが、一番印象的なのは試合前の集合写真で選手が胸のロゴを隠して写真を撮っていたことでした。(どなたか画像ありましたら提供求みます)

追記

胸のロゴを隠した写真、とび丸様(@loveforfulie)より資料提供して頂きました。

正確には胸スポンサーのうち、ANAの方を隠したかったようです。

元来は「ANAを塗りつぶす予定」も、リーグの都合と契約上の都合(莫大な違約金)で実現せず。山口素弘が考慮の末「手で隠す」ことは暫定的に決まっていたのですが、うまく選手らには伝わらずに薩川は「SATO」のほうを隠してます。

 

F1

F-23

とび丸様画像提供ありがとうございました。

 

 

個人的にはこんなハッシュタグがあること事態、なんだか少しうるうるしてしまいます。悲劇は繰り返しては行けませんが、あんまりフリューゲルスを「かわいそう扱い」するのも良くないと思いますし、たまにはこうやって楽しかった記憶も思い出してあげましょう。

 

記事/さぽふと編集長


関連記事

nel

柏レイソル、ネルシーニョ監督が辞任撤回!

J1第24節の鹿島戦後に辞任を表明していたネルシーニョ監督が一転、辞任を撤回した。5日の練習からチー

記事を読む

ヴァリエンテ富山

ヴァリエンテ富山サポーター?が、今シーズンの発煙筒使用を示唆。

北信越リーグ・ヴァリエンテ富山のサポーターと思われる人物が今月24日、YouTube上にて2

記事を読む

栗原勇蔵中澤佑二

W杯全試合で守備の要を務めてきた、センターバックのヨコハマ・ブランド。

  F・マリノスは伝統的に高い守備力を誇るチームである。 J開幕以来、

記事を読む

中村俊輔ガッツポーズ

“俺達は俊輔と優勝したい”。硬派・マリノスサポーターの想いに応えた中村俊輔。

横浜F・マリノスのサポーターは非常にプライドが高い。 自分たちがJリーグを代表する「名門」であると

記事を読む

マリノスコレオグラフぃ

F・マリノス首位奪還!!!広島は一気に3位転落。浦和は2位に浮上し、鹿島はACLからも遠のく。

    横浜1−0広島 得点者:齋藤(横浜) 鹿島1−

記事を読む

磐田2013第29節敗北

磐田降格がもたらす遠州クライシス

ジュビロ磐田が天皇杯三回戦の札幌戦に0-1で敗北した翌々日、たまたま静岡に帰省していた私は、

記事を読む

forlan

ついにフォルランが到着ロビーに!セレッソサポーターからの大歓迎に笑顔

12日午前9時頃、今シーズンからセレッソ大阪でプレーするウルグアイ代表ディエゴ・フォルランを乗せた飛

記事を読む

moriwaki

浦和サポに朗報!山田暢久らの引退セレモニーを「Reds Festa2014」で開催

昨シーズン限りで浦和との契約が満了した山田暢久だが、先日現役引退と浦和レッズのスタッフ入りを発表した

記事を読む

risu

「禁断の移籍」を否定する浦和サポーターよ、日本のフットボールを愛しているか?

大宮アルディージャMF青木拓矢の浦和レッズ移籍が決定的となった。地元埼玉新聞を含む各紙が「移籍決定」

記事を読む

DSC02934eltokyo

喚くだけの浦和サポーター。脊髄反射レベルの批判ダンマクに説得力なし

Jリーグが震災を境に観客動員数を落としている。 Jリーグ開幕から日韓ワールドカップまでの10年

記事を読む

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る