ベラルーシに完敗。我々サポーターはウルグアイ戦で怒号と罵声をぶつけるべきだった。


 

日本ベラルーシ

 

 

平日の現地時間15時キックオフ。3000人しか入らないスタジアムで、チケット代は2ユーロ。

スポンサーによるスポンサーのための試合を行って何になるのか?日本サポーターが多く詰めかけ、日本企業の看板も多く立ち並ぶ。しかも相手は決して強くはないベラルーシ。これでアウェイの厳しさだのなんだのというのはちゃんちゃらおかしい。一体なんの経験になり、本大会に向けてどういうアプローチを行っていくべきか全く見えない。果たしてこの試合を行う意味があったのか・・・・・・というようなことを書こうと思っていたが、まさかまさかの大苦戦。

いやいや、格下日本相手に平日でお客さんも入らない中、ベラルーシは良くやってくれた。ありがとうベラルーシ。

ベラルーシ本田

 

 

それにしても日本の出来は可もなく不可もなくであった。ここが良かった、でもここが悪い、という話が非常にしづらい。なんとなく試合をしてしまった日であった。

ジーコは解任論が常に渦巻いていたが、それでも当時世界トップ5に入ってくるであろうチェコに勝ち、イングランドと引き分け、ヨーロッパ王者のギリシャを倒して、世界王者ブラジルと打ち合い引き分けた。

baflo_MRVA058846

岡田武史も常に批判され続けた監督であった。それでも0−3で負けはしたが、オランダ戦の前半は強豪と堂々渡り合い、翌年ベスト8に入り込むガーナには4点を奪い勝ち切った。チリやベルギーにも連勝するなど、それなりの結果は残している。

ザックはどうか。フランスには相手のシュートミスもあり勝った。それはよかった。直後のブラジルには4失点し、対アジアでもぴりっとしない試合が続いて、ブルガリアに負け、またブラジルに負け、イタリアに負け、メキシコに負け、ウルグアイに負けた。そしてセルビアに負け、ベラルーシに負けた。

▲ジーコですら強豪国には良い試合を見せた。このままでは2006年の惨敗以下になってしまう。

▲ジーコですら強豪国には良い試合を見せた。このままでは2006年の惨敗以下に…。

ザッケローニ体制の序盤が良かったのは、岡田武史の貯金があったからだ。粘り強い守備連携があり、メンバーは大きく変わらないままアルゼンチンに勝利してアジアを制した。勝っているからマスコミも持ち上げていき、イタリア人らしからぬ性格や、日本に馴染もうとする姿勢をクローズアップして、さも名監督のように祭り上げていった。

 

「ザックは良い人」そのイメージは世間に根付いた。それだけに、ただでさえ声を荒げられない日本人はザックに苦言を訂せなくなっていったのではないか。

 

今年はもう国内での試合は行われない。来年も下手すると3月まで国内の試合はない。解任はあり得ないだろう。あれだけ批判を浴び続けた岡田武史が続投したのだから(結果的にはそれで良かったが)、ザックに文句を言えるチャンスはほぼないのだ。

 

我々は「日本代表を信じる」という甘えのもと、ブーイングを浴びせる機会がないまま時を消化した。

 

4失点で完敗したウルグアイ戦。そこで愛のある苦言を呈し、思いを伝えるべきだったーーーー。

 

なんとも歯がゆい思いを胸に、波に乗り切れないまま我々はブラジルに進んでいく。

 

 

記事/さぽーたるふっとぼーる編集長


関連記事

マンチェスターシティ、ユーベなどビッグクラブでのプレー経験があるFWボジノフ。

ブルガリア代表って強いの?ブルガリア代表「3つの見所」

予選は9月のため、本気度は低い?[/caption]   明治ブルガリアヨー

記事を読む

1379198939 (1)

俊輔、憲剛、闘莉王・・・サポーターがブラジルで見たかった「落選JAPAN23名」

ワールドカップの23名が発表された。 大久保嘉人の選出などサプライズもあったが、ここではTwi

記事を読む

00119086-B

悪童?人間ミサイル?人間味溢れるコンサドーレの「新兵器」フェホとは?

  J2・コンサドーレ札幌のレ・コン・ビンが話題だ。初のベトナム人Jリーガーとして来

記事を読む

img_725715_32082059_4

コールリーダーを目指す気持ちが『J』を救う。サポーターカルチャーとスポーツ、そして百年構想。

百年構想 Jリーグには「百年構想」と呼ばれる実に美しい計画がある。 簡単にまとめると、Jリーグを

記事を読む

佐藤寿人

「4-2-3-1の右」が出来ない佐藤寿人、代表入りの未来なし。

  得てしてFWとはそういうものである。 旬の時期に代表に選ばれ、センセーショナル

記事を読む

jcoreo2

浦和、柏、両サポーターが見せた圧巻のサポート – 「J主導コレオ」は歴史的な企画倒れ

関連記事 : サポーターを無視したJリーグ主導コレオグラフィに実施する価値なし 関連記事 :

記事を読む

ultras02

スタジアム内の観客でウルトラスは5%!?アンケート結果を公表します!

先日、Twitter上で当サイトの記事も執筆して頂いているLocalFootballJapa

記事を読む

Zico

神様ジーコ、カタールで解任。Twitter反応あれこれ。

「サッカーの神様」である元日本代表監督のジーコが、2013年に契約したばかりのアル・ガラファ

記事を読む

20130729-00000004-spnavi-000-2-view

当確はまだ!?「柿谷は使いづらい」ザックジャパンのジーニアスは諸刃の剣。

柿谷曜一朗が活躍した。東アジアカップで圧巻の3ゴール、ドロドロの場外戦と共に一生忘れられない活躍

記事を読む

久保武司

サッカー界の「虚構新聞」!悪名高き夕刊フジの妄想記者・久保武司は経費でキャバクラ三昧。

  それが妄想だとしても、さぞ本当にあった出来事かのように捲し立てる。当然、事実無根

記事を読む

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る