まさに妖精!中高生に伝えたいピクシー神業スーパープレーまとめ。


08040601

 

名古屋のストイコビッチ監督が、今季限りで名古屋グランパスを退任することが発表されました。

名古屋をJリーグで強豪に押し上げた功績は計り知れないですが、なんと今の高校生はピクシーのプレーを見たことがない人も多いと言います。

 

これも時代でしょうか?ということでピクシーのスーパープレーを今の中高生に向けてまとめてみました。

オジさんもゆとり世代もご覧あれ!!

 

 

 

まずはこれ。天皇杯の決勝でサンフレッチェを翻弄。いくらでもシュートチャンスはあったが、これだけボールを持ち出せたのはピクシーのエンターテイメント性あってこそ。

こちらはキックターゲット。なんと厚底のランニングシューズでパーフェクトを叩き出す(笑)弘法筆を択ばず・・・。

 

 

イビチャ・オシム監督のもと躍進した、1990年ワールドカップでのプレー。まさにゲームを蹂躙しコントロールしている様子が分かる。正確な技術からの2ゴールは痺れます。

特に2分20秒での素晴らしいトラップからのゴール。まさにワールドクラス。

 

 

これはアルゼンチンとのPK戦。スーパープレーではありませんが、マラドーナ擁するアルゼンチンとPKまでもつれているのが凄まじい。ちなみに例によって例の如く、オシム監督はロッカールームに引き上げてたそう。

 

 

スーパープレー集。レッドスターやマルセイユ時代の動画もあり、貴重な映像です。

 

 

こちらはJリーグ中心のスーパープレー集。鬼神のような空気感が伝わってきます。

 

 

 

レッドスター時代のスーパーゴール3連発。サビチェビッチも世界的な名選手です。

 

 

 

98フランス。自身もゴールを決め、優勝候補筆頭のドイツをあと一歩まで追いつめますが、終了間際にビアホフがゴールを決め、惜しくもドローに。

 

 

 

95年グランパスに特化したスーパープレイ集。らしい映像が満載です。

 

 

 

オールスターでのフリーキック。高速のボールが角の角へ吸い込まれます。

 

 

 

中村俊輔が語る、オールスターでのストイコビッチ。裏話にも注目。

 

 

 

後世に語り継ぎたい雨の日リフティング。

 

超有名なこのゴール。スーツ・革靴。このゴールは世界中のメディアがトップニュース扱いで報じました。
 

 

 

実は、Jリーグに来た外国人で、名実共に最も凄かったのはジーコでもレオナルドでもなく、ストイコビッチではないか?ということも良く言われますね。

今の子ども達にも是非見てもらいたいものです。

 

 


関連記事

徳島

今週のJ1on地上波カンタンプレビュー!

もっともっと、私たちの自国リーグ、Jリーグを広め、文化として根付いてほしいという想いから考案された新

記事を読む

DSC02934eltokyo

喚くだけの浦和サポーター。脊髄反射レベルの批判ダンマクに説得力なし

Jリーグが震災を境に観客動員数を落としている。 Jリーグ開幕から日韓ワールドカップまでの10年

記事を読む

kakitanitokushima

「感謝の気持ち」が伝わった、柿谷曜一朗の徳島凱旋

当サイトでも以前、お伝えしたように、徳島ヴォルティスは、セレッソ大阪のエースナンバー8番を背負う柿谷

記事を読む

スクリーンショット 2013-09-22 23.30.58

衝撃スクープ!FC東京のヒットチャント、サマーライオンはパクリで二番煎じだった!?

先日、当サイトでも取り上げた、「FC東京の新チャント、サマーライオンが中毒性が高く、話題になっている

記事を読む

00251009-130127.jpg

クルピ!今季限りで退任。柿谷・香川ら育成評価も、セレッソ上位浮上へ非情通告。

C大阪のレヴィー・クルピ監督(60)が今季限りで退任することが8日、分かった。後任監督は未定

記事を読む

lotte

千葉の誇り。ジェフユナイテッド千葉と千葉ロッテマリーンズの間で行われている「チャント交換」とは?

日本で一番人気があるスポーツ、サッカーと野球。Jリーグクラブとプロ野球チームをともに応援しているサポ

記事を読む

img_9161e2bfffc4a8fe8902bbe2e19d8f6ad7cc7eed

サッカーマガジン月刊化!サッカー人気は高まれど、需要には陰り。

株式会社ベースボールマガジン社は、週刊サッカーマガジンの月刊誌化をホームページ上で発表した。

記事を読む

CA320045-1

優勝戦線・ACL出場枠争いへの生き残りを懸けた一戦。ハイプレスで主導権を握った鹿島が大差で制す!

カシマスタジアムで行われた、5位鹿島vs6位川崎。ともに優勝は厳しくなっているが、残り試合全

記事を読む

img_725715_32082059_4

コールリーダーを目指す気持ちが『J』を救う。サポーターカルチャーとスポーツ、そして百年構想。

百年構想 Jリーグには「百年構想」と呼ばれる実に美しい計画がある。 簡単にまとめると、Jリーグを

記事を読む

ネルシーニョ復帰

歩みだしたネルシーニョ、歩みを止めたマリノス

ナビスコカップ準決勝(日立台) 柏レイソル4−0横浜F・マリノス ネルシーニョが

記事を読む

Comment

  1. ななし より:

    素晴らしい!!!!!!!!
    これは後世に残したいですね★

コメントしたり文句言ったり褒めてみたり

神戸コレオ
今週末のJリーグ。アウェイサポーターのコレオが凄いと言われて、見てみたら凄かった。

昨日、ガンバ大阪の藤春選手へのヴィッセルサポーターによるブーイングの記

藤春廣輝、神戸サポーターからブーイング。
神戸サポーター、リオ五輪オウンゴールの藤春廣輝に大ブーイングを浴びせ続ける

リオデジャネイロ五輪で、オーバーエイジとして出場したものの満足行く結果

中山雅史名言格言101
疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういいかでいいのか』という自分がいる by中山雅史

疲れてくると、『もういいか』と思う自分が出てくる。もう一方に『もういい

中山雅史名言格言6
自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい by中山雅史

自分が4,5人ほしい。休まない自分と休む自分をくらべてみたい &nb

中山雅史名言格言7
「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが勝つために練習する」 中山雅史

「ミスをしないために、言い訳をしないために、後悔しないために、チームが

→もっと見る